今の世の中、男尊女卑?女尊男卑?

こんにちは、OKWaveスタッフです。

「女性専用車両」や「食事をおごる、おごらない」など、男女の扱いの差については、
ところによって大きな溝を生む注目度の高い話題ですが、
実際のところ皆さんどう感じられているのでしょうか?

そこで本日は、「今の世の中、男尊女卑?それとも女尊男卑?」という質問をご紹介。
質問者さんはご自身が経験された様々なシーンで、「女尊男卑」を感じているようです。

さて、どんな回答がつくのでしょうか?

▼質問:今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

僕は女尊男卑下な気がしてなりません。

女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。
(勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが)

ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、
いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。
たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。

皆さんはどう思いますか?
ぜひ意見を聞かせてください

質問者さんは「男女平等」自体は良いことと感じていらっしゃるそうなのですが、
それに対する女性の態度に疑問をお感じのご様子…

女尊男卑
私はこの違和感、または女尊男卑と男性が感じる原因は、この「持つ者の義務(社会的責任)」を女性が十分に認識していない為に起こるのではないかと思っています。

女性たちは、男女平等で有るべき自分たちの行動については非常に無自覚であるといえます。
現代は男女平等の政策により女性であるデメリットは減り続けているのに、男性と同じレベルの責任感を身につける女性が出てこないため、男性から見ると、いいとこどりに見えるのです。
(回答19より抜粋)

自分もかなりの部分でそう思います。
自分は旅行が好きなのですが、旅館やホテルなどで、女性だけに特典を付ける所がかなり有り(なのに値段は同じ)、ひどいのになると、女性だけ限定のお得プラン(部屋などグレードアップ)なんてとこもあります。
(回答4より抜粋)

男尊女卑
なんだかんだいっても、やっぱりまだ男尊女卑なところは多いですね。
特に、経済面において。
理由は簡単で、世の中に女性社長なるものがどれだけ存在するか、を考えればいいと思います。
一部上場企業の社長だの会長だのにどれだけ女性がいるか。
(回答6より抜粋)

依然男尊女卑でしょう。
若いうちは一緒に食事に行けばちやほやされるかもしれませんが、所得格差や就職における不利については厳しいものがあります。
(回答2より抜粋)

その他、こんなご意見も。

質問者様の意見にほぼ同意なんですが、現在の結果、平等という名前の男女平等を支持してるのは圧倒的に古いタイプの男性です。

女性を弱者にして置くことで、得を得ている男性が政治を動かしてるような状況ですから、アメリカのような本当の男女平等は成立しないのです。
(回答13より抜粋)

男尊女卑かその逆か、どちらかに決める必要性はありません。
女性だから、男性と異なる扱いをしなくてはならないとは思いますが、女性だから尊ぶまたは卑しめるということとは違います。

性による扱いの違いを、性による尊卑の問題に置き換えることは、程度が低いと思います。
ただその観点からいえば、世の中は程度の低い人であふれているとは言えます。
(回答5より抜粋)

確かに社会のなかで男女の差はあったとは思います。その社会的な差は解消すべきであると思いますが、行き過ぎた偏重も男女間の確執を生むのではないでしょうか。
(回答10より抜粋)

いざ結婚して子供も持つと、やはり女性より男性の方が恵まれている部分が大きいと思います。

今は、女性も住みやすい社会にはなってきていますし、その分男性が不自由になっているのは既出のコメントの通りですが、それを差し引いても女性が女性として持っている出産機能のために自分の人生のなかで自分本位にできない部分が男性よりもはるかに多い点は理解してあげないといけないと思います。

本質的には男女間での思いやりの問題ですから、男性として女性に配慮はする、但し制度に便乗しようとする人は相手にしない、そういう対応で良いと思います。
(回答12より抜粋)

質問を全文読む→

う~ん…色々なご意見がありますね!
性別や世代、立場によって感じ方が異なるご様子です。

この記事をご覧の皆さんは、どう感じましたか?

関連するブログ記事: