転職先の面接で、前職の同期社員とバッタリ…

転職先の面接で、前職の同期社員とバッタリ…。
そんなとき、あなたならどうしますか?


今回は、内定をもらったが入社するか悩んでいる方からの質問をご紹介します。

業績不振のため、前職を希望退職した質問者さん。転職先として同業他社をエントリーしたのですが、なんと面接で前職の同僚とバッタリ遭遇!しかも同僚の内定辞退による繰上げ内定…。

複雑な心境の中、入社するべきか、辞退するべきか悩む質問者さん。
どのようなアドバイスが寄せられているのかみていきましょう。

▼質問:転職で前職の同期社員とのバッティング

こんばんは。
現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。
自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。
前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、
退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。

ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリーしました。
書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。
やはり私と同じ考えらしいです。
1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が本人より入りました。
しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で2人そろって最終面接となりました。

最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。

内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。
しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。
同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。
私は企業にとってキープだった訳です。
正直屈辱でした。
かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。
だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。
反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、正直どうしようかかなり悩んでおります。
私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。
逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。
長文申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。


ベストアンサー
おなじ経験があるわけではありませんが、転職経験ありです。
その立場から言うと、これはお受けするべきだと思います。

「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言うことはありません。そんなことは先方の人事以外は知らないことですよね。その元同僚にも黙っていれば判らない話です。

転職はある意味で縁があるかないかの話です。
今回たまたまそういう事情で内定を得たのは、あなたにはこの話に縁があるように思います。
それと、今の世の中でこれ以上無職を続けるリスクも考えないといけません。
続くかどうかは結局あなたの気持ちの持ち方ですよね。
その元同僚など誰も知らない新会社で、入社の事情の何が問題になるというのでしょうか。
誰も普通に採用試験の結果入ってきたとしか思わないですよ。
そのような些細なことで折角の内定を辞退するのは馬鹿げています。
入社後は全力で努力してあなたの存在を認めてもらえば、こんなことは全く問題なくなります。
その程度の覚悟がないと転職はうまくいきません。

(回答6 より)

お礼
ご回答有難う御座いました。
私も転職活動の中で「縁」の素晴らしさ、大切さを身にしみて分かった気がします。
人生は難しいケド楽しいモノですね。
色々な方々に支えられて生きているという実感を改めて感じた気がします。
有難う御座いました!
ちなみに入社の意思を固めました。

質問文を全部読む →


“入社してから全力で努力できるか”“就職先の「縁」”考えさせられる回答ですね!
就職活動で苦労されている学生さんにも、素敵な「縁」が訪れるよう陰ながら祈っています!