独身女性が既婚男性と2人で飲みに行くのは非常識?

皆さんは、ご自分の奥さま・旦那さまが異性と2人きりで飲みに行ったら
どう思いますか?

本日ピックアップするのは、そんな異性側からの質問です。

職場の既婚男性とたまに2人きりで飲みに行くという質問者(独身女性)さん。
お相手の奥さまから良い印象を持たれていないということで、
今後のお付き合いの仕方にお悩みのご様子です。

はたして、独身女性が既婚男性と2人で飲みに行くのは非常識なのでしょうか?
皆さんからの回答は…?

▼質問:独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

独身32歳、彼氏はいません。

同じ職場の男性社員(既婚)とたまに2人で飲みに行くのですが、
奥様からよく思われていません。

私としては気の合う同僚、友達といった感じで仲良くしているだけなのですが、どうやら
「既婚者を2人で飲みにいこうと誘うデリカシーのない奴」
といわれているようです。

男性職員も奥様に
「ただの友達だから、付き合いを制限されたくない」
と説明し飲みに来ますが、やはりいい顔はされていないとのことです。

この男性職員との付き合いを今後どうするのがベストでしょうか。

回答
自分にその気が無くても、浮気を疑われるのは相手です。
自分の勝手な都合で飲みに誘うことで、相手とそのパートナーとの関係を壊す可能性があるのに、それに配慮出来ないとは、とても大人とは思えません。

相手が誘いに乗るから、ではなく、誘うことがそもそも間違いです。自重しましょう。
(回答1より抜粋)

女と男の考えは違うので、お伝えしておきますが。
「そう言っておいて落として遊びたい」か、「既婚者を誘うことの意味がわからないモテないガキ年増を真の大人にする」ボランティア気分かどちらかです。
このことに関しては、あなたが思う10倍以上の時間を費やして、夫婦は話し合っているはずです。
それでも続ける彼の考えは、上記二つしか残りません。
(回答2より抜粋)

ベストアンサーはこちら!
会社はウワサが立ち易い場所です。
本人同士その気がなくても、仲良くしていれば裏で何を言われるか分からないので、気をつけて下さい。

もう一つ助言です。
貴方は『ただの職場の友達』と思っているかもしれませんが、男性はいつ豹変するか分かりません
心構えは常にしておいたほうが、自分の為だと思います。

お礼
奥様は違う部署ですが、同じ企業に勤めています。
顔を合わせる機会もありますが、私をみると嫌な顔して話しかけられるような雰囲気ではありません。
相手の方が結婚する前からたまに飲みに行っていましたが、誘う誘われる頻度は同じくらいです。
友達だからという自分に都合のいい考えは捨て、奥様や職場でのことを考え今後は行動したいと思います。
回答いただきありがとうございました。

質問を全文読む→

会社という場所柄、誤解を招く言動は控えた方がよい、というご回答が多く見られました。
良いお付き合いを継続するためにも、色々な配慮が必要なのですね!

関連するブログ記事: