男性が燃えてくれないのは、私が30代だから?

結婚しない若者が増えている…」なんて騒がれることも多くなった昨今、
30を過ぎても未婚な方は、今では普通になりましたよね。

それでも「ずっと独りは寂しい」という方も多いはず。
こちらの質問者さんは、そんな悩めるアラサーの1人です。

▼質問:男性が燃えてくれないのは私が30代だから??

同世代・年下男性にアプローチされたり、デートすることはあるのですが
こちらが「すてき」と思う男性からは些細なことが理由ですぐに連絡が途絶えてしまったりと早々に冷めらてれる風に感じます。
情熱的に継続してアプローチをしてくれないと言う意味です。
やはりそれは私が30代だからなのでしょうか?

「すてき」と思える男性と恋愛を発展させたい場合、どのように自身が心掛けたら良いでしょうか?
30代だから高望みせず、想ってくれる男性が自身には妥当だと受け入れなければならないのでしょうか。
崖っぷちまで来て老後孤独死だろうの思いが自分にはありますが。。。。。
我儘な自分に喝をください。

はたして、素敵な男性からずっとアプローチされないのは、年齢のせいなのでしょうか?
回答者の皆さんのご意見は…?

問題は年齢ではないのでは…?
それ、年齢ってほんとに関係してるんですかね。
些細なことが理由ですぐに連絡が途絶えてしまったり、早々に冷めらてれる風に感じてきた男性は、アナタが23歳なら情熱的に接してくれたんでしょうかね。

私の彼女は美への意識がすごく高いです。絶対に手を抜きませんから。
別に見た目だけが好きなワケではないですけど、相手に少しでも良く見られたいとか、年齢に負けたくないとか、努力をしています。
そういうのって、すごくカッコイイ女性に見えます。
(回答3より抜粋)

年齢には関係ないです。
生きる目的を持っていない女性には魅力が欠如します。
50歳の女性にも生きる目的を持って生きている女性には惹かれます。
生きがいを見つけることです。
(回答2より抜粋)

結婚を視野に入れると、年齢は関係あります。
30歳を超えた異性との交際を考えた場合、どうしても結婚がチラつきます。
その相手が女性であればなおさらです。
ですから、10代20代のように「好き」という感情や情熱だけでアプローチはしにくいと思います。
逆に言えば、連絡が途絶えた男性は、質問者さんと”遊ぶ”つもりは無く真剣に考えたから、連絡が途絶えたのだと思います。

それを自覚して、お互いを尊重しあう大人の関係を心がければいいと思います。
妥協するのではなく、質問者さんの視線を変えるのです。
具体的に言うと、「情熱的」ではなく「結婚観が合う」相手を探すと言う事です。
(回答9より抜粋)

他にはこんなご回答も!
年齢に限らず、恋はどうしても好きな人にはなかなか近づけず、別に興味のない相手に好かれてしまう傾向があるようです。

好いてくれる人に目を向けるのもいいかもしれません。
結婚前は旦那が自分の事を追い掛け回してたけど、結婚してから自分の方がどんどん好きになっちゃったって人何人か知ってます。
(回答1より抜粋)

30代女性に求めるものは、若さ以上に20代が会得していない価値。
余裕とか、安心とか、知性とか、話術とか、立場とか、すべて人生経験に基づく態度と結果です。
これらはフィーリングですので、回数こなして見出すものではありません。相手男性も人を見る目ができていますから。
相談者さんの性格の問題じゃないと思います。30歳に見合った行動や常識が必要なんじゃないでしょうか。
(回答12より抜粋)

結婚できない女性は・・・若い頃の自分の理想やモテっぷりが頭に残って、今は違うというのに頭が切り替えられない人間が多いのかなと思うよ。
あと、女の感覚で自分を評価して「自分は女として下ではない、だからもっといい男に言い寄られてもおかしくないはずなのになんで」と永遠にやっている。
あくまで男の目線で良くなきゃ売れないのに、そこがわからない。

モテなくない女が結婚できなかったのは、自分がいいと思う男にはモテずに、いいと思わない男だけにモテたからなんだよね。
モテたのかもしれないけど、実効性のあるモテじゃなかったんだ。そこを理解してない、現実を受け入れられないからだと思う。一言で言えば高望み。
(回答16より抜粋)


ベストアンサーはこちら!
自分の事モテルとか、まだまだ行けるとか、そんな風な気持ち持っていないかな?

謙虚で誰にでも優しく出来る、内面の綺麗な女性を目指したらいいんじゃない?
心が綺麗な女性には多少可愛くなくても、多少年食ってても、いい男は寄ってくるもんだよ。

お礼
30代なってからも変わらず告白される生活が続いて困惑しつつ。。。。。
心のどこかで思い上がって調子に乗っていた部分もあるのだと恥ずかしながら認識しました。
ほんとうに自分って人が恥ずかしい。
タイプの男性は完璧ステキな人だったので、きっと見透かされてフェードアウトされたというので合点いきます。
教訓にします。もう崖っぷち後がないので(笑)

補足
それと、「内面が綺麗な女を目指したらいいんじゃない」
これをアラサーのじぶんに言ってくれて嬉しかったですよ。

質問を全文読む→

恋ってなかなか上手くいかないものですね。
「内面の綺麗な女性」になるのは難しそうですが、努力する姿勢って素敵ですよね!
皆さまに良い恋が訪れますように☆

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。