雪降りの前にワイパーを上げるのはなぜ?

明日で3月に入るというのに、今日は東京でも雪がたくさん振りました。
みなさんは無事に学校や会社にたどり着けましたか?風邪を引かないようにあったかくしてくださいね。

さて、本日は知っている人からすれば当たり前!?でも言われてみれば知らなかったかもしれない「雪」に関する投稿を2つご紹介します。


▼質問:雪降りの前にワイパーを上げる理由

多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

ベストアンサー
皆さんの言う通りですが、
最大の理由は、気温が氷点下になった時、
ワイパーのブレードとフロントウィンドウの間の水分が凍結し貼り付いてしまい、ワイパーが動かなくなることの防止。
そして、そのブレードを剥がそうとすると、ブレード面が傷み(最悪ちぎれる)、拭き取り効果が著しく低下することの防止。
従って、ブレードの寿命を縮めないようにするための対策。
これが最大理由です。

質問文を全部読む →



▼質問:駐車場の雪を早く溶かす方法
急いでいます、簡単に・・・
2日後に我家に友達3人招きました。
それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・
すっかり忘れていました・・・雪が・・・
除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。
何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。
晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。
早く溶かすのに水を撒いたらだめですか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

ベストアンサー
市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。
一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまりです。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。

学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。

家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

質問文を全部読む →


融雪剤はホームセンターなので手軽に買えるものだったのですね!雪が降った後に大変なのは路面の凍結です。
みなさん気をつけてくださいね!

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するブログ記事: