月別アーカイブ: 2012年3月

エイプリルフールに「大好き」というメール

明日は4月1日、エイプリルフールです!
皆さん、ドッキリネタはもう用意されていますか?

年に一度の愉快なイベント、楽しいネタで騙すなら良いのですが、ネタによっては騙した相手を酷く傷つけてしまうこともあるようです。

本日ご紹介するQ&Aは、ちょっと切ないエイプリルフールを迎えた、質問者さんの相談です。

▼質問:エイプリルフール

彼女では無いのですが、たまに二人で遊ぶ女の子からエイプリルフールの昼過ぎに突然
「大好き」というメールが送られてきました。
その時は全くエイプリルフールだということが気づいてなくうれしかったので、
「ん??俺も」と返しましたが特に返事も無く、深夜ラジオで今日がエイプリルフールだということを知り、「よく考えたらエイプリルフールじゃないか!」と送ると、次の日の朝「今時誰もしてないかな。」との返事。
彼女には他にも男友達もいて、普段から好きな人がいる話も聞いていたので、
「どうせみんなに送って反応楽しんでるんでしょ。たちの悪い人や!」と送ると、
「こういう冗談いえる人他にいないから送ってないよ」と返ってきたので
「ってことは一番バカにされてることやな」と送ると、
「バカにしてない。お互い恋愛感情が全くないから言える冗談よ。それより~」
と話題を変えて長い文章を書いてきたのですが、誤りの言葉が無かったので、腹が立って無視してからその後連絡はありません。

僕が少しは好意があったことは当日返信したので気づいてるとは思うのですが、彼女には全く好意が無かったのでしょうか?
それとも単なる冗談を真に受けて、怒った僕が小さい人間なのでしょうか?笑える冗談なら僕も許せるのですが…
続きを読む

あなたの周りは大丈夫?非常識なママ友体験談特集

あなたの周りは大丈夫?非常識なママ友体験談特集

もうすぐ4月ですね。
小さなお子様がいらっしゃる方、入園式の準備は進んでいますか?

お子様にお友達が増えると、必然的に保護者同士のお付き合いも増えますよね。
でも、なかなか上手くいかないことも多いようです…。

OKWaveには、保護者同士のお付き合いに悩むママさんからの悩みが沢山投稿されています。
そんな中で、親しい友達には相談しづらい“ママ友”に関する体験談をまとめました!

  • 服装や髪型を真似する、ちょっと怖いママ友
  • 子ども同士の成長を比べる、勘に触るママ友
  • プレゼントを催促する、図々しいママ友
など、ちょっと厄介なママ友体験談がそろっています。

ママ友に悩むママさん、ぜひご覧ください!

届いた!ユーザーさんからのありがとう(2012年3月)

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

暖かくなってきましたね!
春は別れの季節でもあり、新しい出会いの季節でもありますね!
“ありがとう”の気持ちで新しい学校や会社で友達の和を広げられるといいですね!

それでは今回も、OKWaveに寄せられたユーザーの皆さまからの
“ありがとう”メッセージをご紹介いたします。

プレゼントへの“ありがとう”



景品、受け取りました!
ありがとうございます。
ほんと、嬉しいです。

おめでとうございます!
これからも上位を狙ってたくさん投稿をしてください!ヽ(〃^-^)/

OKWaveスタッフ


記念品とギフト券、届きました。
ありがとうございます。
クリスマスプレゼントみたいでした。

気に入っていただけたようでよかったです!
これからも投稿をお待ちしてます~o(^o^)o

OKWaveスタッフ


サポート対応への“ありがとう”



個人の回答の修正に素早く対応いただき、
質問者さんへも連絡していただけたとのこと。ありがとうございました。

そうですね!(v^ー^)
修正した場合、質問者と回答者にも連絡メールを送信させて頂いてますよ!

OKWaveスタッフ


これほどまで丁寧な回答をいただけるとは思いませんでした。
有難うございました。

こちらこそ嬉しいお言葉にありがとうございます!(‐^▽^‐)

OKWaveスタッフ


御世話になります。
御社からの対応についての評価アンケート、とても良いシステムですし、
御社の企業姿勢が感じられて、利用者としても満足しております。
ヨーロッパで、御社の様なサービスができる会社はあまりないと思います。
今後とも宜しく御願い致します。

ワイ~嬉しい~ユーザーアンケートは四半期に一回やってますよ!
興味ある方もぜひ~(^▽^)/

OKWaveスタッフ


サービスについて大変わかりやすく、直ぐに解決することが出来ました。
本当に、有り難うございました。

解決できて良かったですね!
これからも役立つように日々精進します!(*^∇^)d゛

OKWaveスタッフ


間違えて重複投稿してしまった旨を伝え、削除を依頼しましたが、
その前にパトロール(?)で見つけて頂いていたみたいで、すぐに削除してくれていた様子。
その旨もきちんと返信を頂きました。すばやいご対応で有難かったです。

ありがとうございます!
サイト上の治安を頑張って守ります!≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

OKWaveスタッフ


初心者と確認不足の私の質問に、即日に私からしますと回答というより
も御指導を頂戴できました。
続いてご指導内容を試しはじめた経過を報告しましたら、再度その方法
の確認のメールを頂戴しました。
有料の講座や相談室でも此処までは対応してはいただけません。
カテゴリーによっては、軽い内容も見受けられますが、ことパソコンや
デジタル関連のカテゴリーではたいへん助かる仕組みです。
その時点の自分の疑問以外にも、同じレベルの方の疑問に対する皆さん
の助言や指導を沢山の方が見ながら活用しています。
この度の連絡でこの思いに気づきました。
OKWaveのご発展を祈念しています。

一人でも多く、悩みの解消お手伝いしたいです!
使い方理解し、投稿していただきありがとうございます!(^人^)

OKWaveスタッフ


“ありがとう”をお贈りいただいた皆さま、誠にありがとうございました!
いただいた言葉を励みに、スタッフ一同頑張って参ります!

他にも「この対応がよかった」「この機能が使いやすくなった」などの
ご意見がございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

「あれ」「これ」「それ」の妻で困っています

皆さんは、「あれ取って」「あれやっといて」なんて言葉を使ったり、使われたことはありますか?
言葉が浮かばず使ってしまうことが多い「あれ」ですが、言われる方は何か解らず困ってしまいますよね。

本日は、「あれ」「これ」「それ」使いの奥さんに困ってらっしゃる旦那さんからの質問をご紹介します!

▼質問:「あれ」「これ」「それ」の妻で困っています

妻は、「あれ」「これ」「それ」で会話を始め、次の主語がなく困ります。
いちいち、「あれではわからん」「これでは振り向かなければわからん」「それ」と指さされてもわからん。
そのシャツとか言ってくれないとわからないじゃないか!
主語をはっきりしてくれ と最近けんかが増えました。

妻に、主語抜けを主張すると、いろいろな人に言われるけど、あなたが一番きついと言われました。

主語抜けに関しては、私も、上司に指摘されたことがあり、務めて改善しました。
そうしたら人の会話主語抜けが、ものすごく気になります。
主語を問いただす手間にいら立つのです。

どっちが正しいのでしょう?
続きを読む

贈る言葉(社会人編)

3月ももう後半。
会社を退職されたり、異動されたりする方が多い時期ですが、
そんな時に迷うのは「贈る言葉」です。

お世話になった上司に、上手く感謝の言葉を伝えたいと思っても、
なかなかいい文章が浮かばなかったりしますよね。

そこで本日は、社会人のための「贈る言葉」Q&Aをご紹介します!

▼質問:退職する人に贈る言葉

以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。
40代で元上司にあたる人です。
その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
続きを読む

教えて!我が家流 子育ての極意

皆さま、卒業式は終わりましたか?
すぐに入学シーズンがやって参りますが、お父さんお母さんは、
お子さんの晴れの日や今後の成長が楽しみですね。

「子供をしっかりと育てる」…口で言うのは簡単ですが、なかなか思い通りにはいきません…。
育児書を読んでみたり、OKWaveで相談したり、色々悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで皆さんに質問です!

Q.我が家流、子育ての極意を教えてください!

あなたならではの“しつけ”のモットーをお待ちしております!

子育てに悩みはつきません! 関連Q&Aはコチラ

・子育ての悩みです。

昨年マイホームを手にいれ、40件ほどある分譲地に引っ越してきました。
ご近所の人もほとんどが同じくらいの子供のいる家庭で、いつも何人か子供たちが外で遊んでいます。
我が家の子も外で遊びはするのですが、あまりというかほとんど子供の輪にはいることができません。
またストレスのせいなのか、上の子が下の子に対してよく手を上げます。それが最近では回数も増え、私もイライラしてよく声を張り上げて怒ってしまいます。
親子ともどもストレス溜まりまくってます。

質問を全文読む→

・子育てがツライです。
上の子が反抗期真っ只中で本当にどうしていいかわかりません。
日ごろから私もイライラすると叩いたり怒鳴ったり蹴ったりしていました。
もう虐待の域かもしれません。

私の子供は反抗期もあってか、乱暴だし自信なくなります。
怒っては謝って・・・その繰り返しです。
子供の寝顔を見ていると涙が出てきます。
こんなに可愛いのに怒ってばかりで本当に可哀想になります。

どなたか厳しい言葉でもいいです。もっと穏やかに子供と向き合いたいんです。

質問を全文読む→

・子育て楽しんでいますか?
みなさんは子育て楽しんでやっていますか?
先日、市の電話相談をしたところ「子育てはたのしまなくちゃと」担当の方が言っていました。
私は 今 いっぱいいっぱいです。
楽しめてる? と聞かれたら「うん!」とはいえません。

質問を全文読む→

ご意見・ご要望への対応状況報告 第16回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

皆さまよりいただきましたOKWaveに対するご意見と、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。

対応を検討中



  • モバイル版のQ&Aページを見やすくして欲しい
    モバイル版のQ&Aページは画面を移動する回数が多く読みづらいため、
    改善して欲しいとのご意見をいただき、対応を検討しております。
  • 職業の選択項目に「その他」を入れて欲しい
  • 質問時に特定のユーザーに回答依頼をしたい
  • お礼投稿や締切が行われていない質問が多い
  • 「回答が多い質問」一覧を直近の質問に絞って表示して欲しい
  • カテゴリーにマッチしていない質問を最適なカテゴリーに移動
  • マルチメディア投稿(画像)の表示サイズの拡大
  • スマートフォン版OKWaveの操作面の一部改善
  • 質問欄に対する補足投稿欄の追加

貴重なご意見をいただいた皆さま、誠にありがとうございました!

他にも「こんな機能がほしい!」「ここが使いにくい」などの
ご意見・ご要望がございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

アンケートにご協力ください!

いつもOKWaveコミュニティーをご利用いただき、ありがとうございます。
下記アンケートを実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。




━━━━━━━━━━━━━ アンケート詳細 ━━━━━━━━━━━━━

◇タイトル:OKAnswers(OKWaveコミュニティー)に関するアンケート

◇回答締切:2012年4月5日(木)

◇回答謝礼:抽選で100名様にOKWaveグッズをプレゼント!

◇設問数:12問

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※アンケート結果は、すべて統計的に処理いたしますので、
個人を特定できる情報が外部に出ることは一切ございません。

OKWaveアワード 2012年2月度の当選者発表

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、2月度のOKWaveアワードを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ランキング>OKWaveアワード

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

3.11 東日本大震災から一年…

3月11日、東日本大震災から一年が経ちました。
この一年、皆さん何を感じ、どんな日々を過ごされましたか?

本日は、当時の記憶を風化させないためにも、昨年3月11日以降に投稿された
東日本大震災に関するQ&Aをご紹介します。

当日の様子
▼質問:★地震発生★ 今夜の過ごし方

今夜も余震が続くと思います・・・
このような日は、どのように過ごせばいいのでしょうか・・・

1・徹夜でテレビ情報を見る
2・寝る
3・その他

寝ている間にまた大きな地震がきたら心配です・・・
続きを読む