メールの返信がないと縁を切りたくなる私は異常ですか?

本日ピックアップするのは、送ったメールに返事がないと縁を切りたくなる
という質問者さんからのご相談です。
「人として扱われていない」「自分を蔑ろにしている」と思ってしまうそうです。

皆さんは、メール連絡をどこまで重要視しますか?

▼質問:メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、返信が来ない事が多いです。
個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです。

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信
●メールが苦手
→電話で用件の返事をする

でも、これすらしない人って何なんでしょうか?

結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。
だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。

私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?

回答
回答者はメ~ル嫌いなので返信も適当です。まぁ、そういうのを周りが知っているので怒られませんけどね。
まあ、返信くらいと・・・いう人と、返信すべき!という人の間に温度差があるのは分かりますが、極端な考え方とも思います。
回答者なら「メ~ルをスル~された程度で壊れる・壊す関係ってどうなの?」と思ってしまいますし、回答者にとっては、たかがメ~ル。たかが連絡です。
困ったときに助け合った記憶や、共に過ごした喜びや苦しみに、ちょいとした連絡が勝るとは思いません。
(回答1より抜粋)

うーーーん。現代病というか、メールなどに依存しすぎではないですか?
皆さんのスタイルがご質問者さんと同じではないですし。
もしも帰ってこないんだとしたら、面倒だなと相手が思っているのかもしれませんよ。
もっと、おおらかに構えていたらどうですか?
相手を思ってあげられる心を持つことだとおもいますよ。
(回答4より抜粋)

質問者様はきちんと返信するタイプの方だから信じられないかもしれませんが、悪意が無くても返信出来ない事ってたくさんあるんだと思いますよ。
それで友達切っちゃうと、もったいないですが、ご本人が返信来なくてイライラしてしまうなら、ちゃんと返信してくれる人と仲良くした方が良いのかもしれませんね。
(回答6より抜粋)

私の場合はとくに仲が良い子だったりすると甘えて「この子だったら大丈夫かな?」と忙しさを理由に返信しない場合があります。
あなたのお友達も決してあなたに友人としての価値がないから返信をしないということではないです。

どうしても返信が欲しい時に来ないと嫌な気持ちはよく分かります。
その場合はもう一度連絡をしてみてからでも遅くはないはずです。
返信が来ないのは友達が自分に甘えてきているのだと思えば少しは気が楽だと思いますよ。
(回答7より抜粋)

補足
今回頂いた回答を通して、以下の事を結論として結びたいと思います。
苦言を呈してくださった方も含め、回答ありがとうございました。

●私は友達が去っていく事に非常な恐怖感を持っており、友達を信用していない。
だから返信がない、という事に過剰な反応をしてしまう(精神的にそこを克服する事が必要)

●メール返信しなくても全然気にならないし、OKという人も世の中には多数いる。
今後友達を作って増やして行きたいなら、自分以外の感じ方も認めて受け入れていかなくてはならない。

●メールに返信の”義務”はない。他人は思い通りにならない。諦めが必要。

●メールは通信の関係上届かない事もよくあるので、なるべく電話を使うようにする。(メール過剰反応がある私は特に)

●「メール見たけど忘れてた」と言われても、ああ忘れてたのか→それだけです。→→この感性を身につける

●世界は私と同じ価値観で出来ているわけではない

お礼
○メール返信されなかった。忘れてた。
私のお誘いなんかほっぽらかしにして、他の友達と楽しそうに遊びに行っちゃった。

○メール返信されなかった。その後音信普通になった。

そういう悲しい過去の思い出がくっついている事を思い出しました。
返信忘れられても、その後良い思いでで塗り替えられているなら、こんな激反応にならないのかも知れません。

メールに対しては、「返信しなくてもOK」と思っている人が予想以上に多いって事がわかりました。
それに対して過剰に期待している自分に問題があるらしいという事もわかってきました。。。

回答ありがとうございました。

質問を全文読む→

全体的に、「そこまで重要視していない」というお答えが多い印象でした。
メールは便利なコミュニケーションツールですが、ストレスを溜めないよう、上手く使っていきたいですね!

関連するブログ記事: