親が死ぬ夢は、不吉?

皆さんは身近な人が亡くなる夢を見たことがありますか?
目が覚めた後、良い気分はしないですよね…。

本日ご紹介するのは、親御さんが亡くなる夢を見てしまった質問者さんの投稿です。

▼質問:親が死ぬ夢を見るのはよくない?

親が死ぬ夢を見て目が覚めた時、夢でよかった~と何ともいえない気持ちにさせられますよね。
昔からたまに見るのですが、親が死ぬ夢を見るのはあんまりよくないのでしょうか?

今日も見ました。疲れた・・・

はたして、「親が死ぬ夢」はよくないものなのでしょうか…?

回答
私もたまに親や祖母が死ぬ夢を見ます
離れて暮らしているので少し心配になりTELすると
家族・友人に「そんな夢をみたらその人は長生きするよ!」って喜ばれます(言い伝え的に…)

またあまり心配するとそれが夢に反映してしまうことも事実です(心理学的に)

夢って不思議で虫の知らせ…みたいな部分もありますから、健康とかに気を配ってあげたらいいと思います。
(回答1より抜粋)

知っている人の死ぬ夢は、
「その人があなたからの連絡を心から待っている」
ので、いい夢です。
親御さんとは一緒に住んでいらっしゃいますか?
住んでいないなら、電話をしましょう。
もし、一緒に住んでいるのなら会話をしましょう。

自分が死ぬ夢はいい方向に切り替わる、これもいい夢らしいです。
(回答2より抜粋)

良く言う夢占いなどではいわゆる逆夢ですね。つまり吉夢です。
ただ、こういう事をきっかけにご両親に対して少し優しくしてみるというのも人として大切な事だと思いますよ。
(回答4より抜粋)

ベストアンサーはこちら!
親が死ぬ夢は、以下の心理が強く働いているときに見やすいようです。

1.自分も親のようにしっかりした人になりたいけれど、うまくいかないと感じている時
「両親のように、強くてしっかりした大人にならなければいけないというプレッシャーから逃れたい。」ということの表れといった感じだと思います。

2.親が高齢だったり病弱だったりする場合
「夢で親の死をリハーサルすることによって、現実に親が死んだときの苦痛を、なるべく少なくしようとする気持ち」が働いて見てしまうようです。

夢は、「自分も他人も気づかない自分」からのメッセージだと思います。
でもその時の精神状態も大きく関係しますので、良い・悪いだけではかたずけられません。
が、親が死ぬ夢を見たときは、ご両親に甘える、親孝行する、会話する機会を増やす等が良いのではないかと思います。いかがでしょうか。

お礼
1番はとても当てはまっています。なるほど。

一人暮ししてて最近は全く会話もしていません。
今日恥ずかしいけど、連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

質問を全文読む→

何らかの深層心理が働き、夢を見せているのですね…!
「夢を見て、自分自身からのメッセージを受け取る」
今度夢を見たときは、ぜひ実践してみたいです^^

皆さんも、お試しください♪