いまどきの新入社員・・・

Twitterやブログで話題になっているOKWaveの投稿、「新卒で入社しましたが、退職しようか悩んでいます。」や、OKWave特集「ゆとり世代にご用心?取り扱い注意な新入社員特集」に関連して、本日は先輩側の悩みをご紹介します。

「いまどきの新入社員は入社までに何も準備してないの!?」と疑問を抱える質問者さん。電話の受け答えから、エクセルの使い方まで、1から10まで手取り足取り教えるのが自分の仕事になってしまい、少々不満を抱えているようです…。

▼質問:いまどきの新入社員

4月1日付けで、他部署に新人がきました。
この春大学を卒業したばかりの女性です。
顔は平均より可愛い、スタイルもいい。
性格も悪くない、出社後の態度も悪くない。
でも、非常に気に入りません。
その理由はまず、父親が当社の理事のひとりなので、完全な縁故である。
しかも、昨年の6月に内定がとれていたのに、入社までになんの下準備もしていないということです。

私は約18年前に大学を卒業しましたが、出産退職するまで8年間勤めていた会社に内定が取れた後は、秘書資格取得、ビジネス文書検定取得、ビジネス能力検定取得、ワープロ検定、英語検定・・・と入社の準備をしながら卒論を仕上げました…続きを読む


ベストアンサー
まぁ、気持ちはわからんでも無いけど、会社はチームだからね。

サッカーでも野球でも、初心者のレベルの低い新人がいたら、
まずは、組織として鍛えるのは当然。

もちろん個人の努力が無いと、そのうち戦力外通知やクビにされますが、
その判断する前に、組織としての教育があるかどうかは重要でしょう。

意外と大きな戦力になる人材かもしれないし、
やっぱり、ハズレかもしれない。(これは、組織から見ても賭け)

新人を育てないとなると、…続きを読む


質問文を全部読む →


新人を育てるのも先輩の仕事?なのかもしれないですね。
覚えることがたくさんある新人のみなさん、めげずに頑張ってくださいね!

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するブログ記事: