女性は負けず嫌いが多い?

本日は女性同士のお悩みをご紹介します。

▼質問:女の人は負けず嫌いが多いですか???

私が知り合う女の人というのは対抗心が強くてメラメラした方が多いです。

・肌の色。
・髪の質。
・目の大きさ。
・脚やウエストの細さ。
・胸のサイズ。
・告白された回数。
・ファッションセンス。
・彼氏に大事にされているかどうか。

女同士で「遠回し」に自慢をやりあったり、貶めあったりしている風に見えます。

私はそんな会話に興味ないというか、どうでもイイです。
人と比較して、自分の価値が決まるわけでもないし自分は自分です。

でも、黙っていても目くじらを立てられることが多く憂鬱です。
女の人はずっと負けず嫌いなのですか??何歳で終わるとかありますか?

「女子会トーク」を聞くと、確かに…!と思いあたることも。
はたして、女性は「負けず嫌い」が多いのでしょうか?

回答
そうですね、対抗心の強い女性の比率が低いって事はないと思います。
すごく細かいところまでほじくって比較して、何かひとつ言うにも耳を疑いたくなるような言い草をする人っていますからね。

性格もある事なので、そういう人は諦めた方がいいです。
(回答2より抜粋)

貴方は、自分は自分とハッキリされてるんだから
何を言われようが「言いたければ勝手に言ってろ!!」っと
微塵にも耳を傾けない相手にしないスタンスを貫けば宜しいかと思いますが。。
相手にされてない分、相手も陰口も叩かなくなりますよ。

反対に、貴方も相手に対して
>対抗心が強くて
 メラメラした方が多いです。
…と、この様な感情を持たない方が、ご自身の心も楽でいられるかと思います。
(回答3より抜粋)

NO3です。
貴方だって、ここで相手の悪口書いてる人なんですよ。
だから、先にも書いた貴方自身がこう言う感情でいる限りは中々解決しない事柄なんです。

理由なくして相手はこんな態度は取りません。
小学校から今に至って更にエスカレートしてる。。。
貴方の素行から何かしらが、あるからかもしれない…
私は私だから…と曲げない強さでずーっといられるならそれは、それで否定はしません。
だけど、こういう状況や立場が嫌で悩むなら自分を見つめ直してみるのも、この先悪くはないって事です。
貴方の気持ち次第で、貴方自身も変わる、相手も変わるって事です。
(回答4より抜粋)

ベストアンサーはこちら!
「女同士の関係」は「横並びが鉄則」なんです。
だから、同じ空間に「チョット」でも「美人、可愛い、幸せな女性」…がいると、途端に「イジメ」が始まるんです。

「女同士」は、明らかに「魅力的」な女性を賞賛しません。
「女同士」の「きれい、可愛い」の真意は、
「男性を持って行く危険の無い女性」=「自分が安心出来る女性」です。

ちなみに「良識ある男性」は、女性の「悪口」なんて「真に受けない。」ので大丈夫ですよ。

「人間」も「動物」も「生きる」ことに「必死」なんだと思います。
だから、「魅力的」=「脅威な存在」に対して、「イジメ」と言う「排除行為」が起こるんだと思います。

顔や身元が知れないネットだから自己主張出来たし、こんな質問もできました。
普段の私は、常に謙虚で気が優しく鈍感な女を演じてます(苦笑)こうするのが最善だと学んだので。
文章でアドバイス頂けると、心が折れそうな時に読み返せるしとても励みになります。
ありがとうございますm(__)m

質問を全文読む→

「横並びが鉄則」、女性だけに当てはまるものではない気もしますが、
たしかに「誰かと同じ、一緒」に安心感を覚えることは多いですよね!

さて、皆さんの周りにはこういった女性はいらっしゃいますか?
なるべく気にせず、うまく相手ができるといいですね。