月別アーカイブ: 2012年5月

美術展来場者の新記録を更新中の「ツタンカーメン展」

大阪天保山特設ギャラリー(所在地:大阪市港区海岸通1-5-10、海遊館となり)で3月17日(土)から開催中の「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」がオープンから71日目の5月26日(土)に来場者が60万人を突破されたそうですよ。
60万人超えというのは大阪府内で開催された美術展の中では過去最多来場者を記録した「フェルメールとその時代展」(2000年4月4日~7月2日開催・大阪市立美術館)の来場者590,008人を上回り、大阪最多!
ちなみに2011年に開催された美術展で最多来場者を記録した「恐竜博2011」(2011年7月2日~10月2日開催・東京国立科学博物館)の来場者558,252人という記録もすでに突破しています。

この盛況ぶりはOKWaveでも話題になっていますね。

質問:大阪の観光について教えて下さい
 ・・・「ツタンカーメン展」をスムーズに観に行く方法や、その後の大阪観光プランがやり取りされていますよ。これから行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


この大阪会場の会期は7月16日(月・祝)までということでどれだけ来場者が更に増えるのか、ということと、8月4日からは東京での開催ということで上野の森美術館に会場を移すそうですよ。こちらもどのくらい来場者が集まるか見ものですね。

ところで、ツタンカーメンが頭に巻いている(かぶっている)頭布は、何という名前か皆さんご存知ですか?
まさにそんな質問がありました。

質問:ツタンカーメンが頭に巻いている(かぶっている)頭布は、何という名前ですか?教えてください。
 ・・・気になりますよね?ね?回答をぜひチェックしてみてくださいね。

「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」
ツタンカーメンの王墓から発掘された、黄金のカノポス(内臓が保管されていた器)などの副葬品 約50点をはじめとする、エジプト考古学博物館(カイロ博物館)所蔵の122点もの貴重な秘宝の数々を展示する展覧会。

大阪会場
会期2012年3月17日(土)~7月16日(月・祝)
開館時間<平日>9:30~18:00(最終入場17:00)
<土日祝>9:00~19:00(最終入場18:00)
会場大阪天保山特設ギャラリー
(旧・サントリーミュージアム、海遊館となり)
所在地:大阪市港区海岸通1-5-10
一般お問合せ先電話:06-7732-8890(10:00~19:00)

東京会場
会期2012年8月4日(土)~12月9日(日)
開館時間10:00~18:00(最終入場17:00)
会場上野の森美術館
所在地:台東区上野公園1-2
一般お問合せ先ハローダイヤル:03-5777-8600(8:00~22:00)




■関連カテゴリ:考古学中東歴史


ご意見・ご要望への対応状況報告 第18回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

皆さまよりいただきましたOKWaveに対するご意見と、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。

対応完了



  • ベストアンサー率の計算方法の変更
    「回答した質問」のうち、「回答受付中の質問」は含まないようにして欲しいと
    のご意見を受け、2012年5月14日(月)16日(水)に計算方法を変更いたしました。
    【変更前】ベストアンサース数÷回答した質問数×100
    【変更後】ベストアンサー数÷ベストアンサーが決まった質問数×100
    詳細については、【こちら】のページをご参照ください。
  • 「○○だけど質問ある?」の投稿履歴をマイページに追加
    マイページに「○○だけど質問ある?」の投稿履歴も閲覧できるように
    して欲しいとのご意見をいただき、2012年5月9日(水)に対応いたしました。
    詳細については、【こちら】のページをご参照ください。
対応を検討中



  • 評価した回答を一覧で見ることができる機能
  • モバイル版のQ&Aページを見やすくして欲しい
  • 職業の選択項目に「その他」を入れて欲しい
  • 質問時に特定のユーザーに回答依頼をしたい
  • お礼投稿や締切が行われていない質問が多い
  • 「回答が多い質問」一覧を直近の質問に絞って表示して欲しい
  • カテゴリーにマッチしていない質問を最適なカテゴリーに移動
  • マルチメディア投稿(画像)の表示サイズの拡大
  • スマートフォン版OKWaveの操作面の一部改善
  • 質問欄に対する補足投稿欄の追加

貴重なご意見をいただいた皆さま、誠にありがとうございました!

他にも「こんな機能がほしい!」「ここが使いにくい」などの
ご意見・ご要望がございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

監督に質問して『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』劇場鑑賞券をプレゼント!

ハリウッドのトップクリエイターが絶賛し、その最先端の技術と意欲的な内容で、常に国内外から 高い評価を受けてきた「BLOOD」シリーズ。その最新作『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』が2012年6月2日(土)公開されます。



OKWaveでは『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』特別企画として、同映画の塩谷直義監督への質問を募集中です!
質問に塩谷監督から回答がついた10名の方に『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』のペア劇場鑑賞券をプレゼントします!
ぜひこの機会に監督に作品のことを質問して、回答と劇場鑑賞券をゲットしてください!

皆さまからのご質問、お待ちしています。

また、『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』特別企画では、同作品で声優初挑戦となる若手女優の橋本愛さんのインタビューなどの企画も予定しています。そちらもぜひお楽しみに!

☆塩谷直義監督に質問する
☆『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』特別企画


■関連カテゴリ:アニメ・声優邦画漫画・コミック


ベストアンサー率の計算方法変更のお知らせ(モバイル版、スマートフォン版) 

日頃よりご利用いただきましてありがとうございます。

先日、OKWavePC版でリリースいたしました「ベストアンサー率」の計算方法でございますが、本日、モバイル版、スマートフォン版も対応いたしましたのでお知らせいたします。
分母の対象を「回答した質問数」から「ベストアンサーが決まった質問数」とすることで、より正確な数値を算出いたします。

変更内容

実施日 2012年5月16日(水)
対象 OKWave(モバイル版、スマートフォン版)
※PC版は5/14に対応済みです。
内容 変更前
・ベストアンサー数÷回答した質問数×100

変更後
・ベストアンサー数÷ベストアンサーが決まった質問数×100

皆様からいただいたご意見を参考に、引き続きサービス改善に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ベストアンサー率の計算方法変更のお知らせ

日頃よりご利用いただきましてありがとうございます。

本日、マイページやプロフィールページに表示しております、「ベストアンサー率」の計算方法を変更いたしましたのでお知らせいたします。
分母の対象を「回答した質問数」から「ベストアンサーが決まった質問数」とすることで、より正確な数値を算出いたします。

変更内容

実施日 2012年5月14日(月)
対象 OKWave(PC版)
※モバイル版やスマートフォン版につきましては後日対応予定です。
内容 変更前
・ベストアンサー数÷回答した質問数×100

変更後
・ベストアンサー数÷ベストアンサーが決まった質問数×100

皆様からいただいたご意見を参考に、引き続きサービス改善に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

『がんばれ!ニコラスキャンペーン』ニコラス・ケイジへの応援メッセージ募集!

アクションからファンタジー、そして感動ドラマまで、大ヒット映画に出演し続け、男女問わず絶大な人気を誇るハリウッドスター、ニコラス・ケイジ。彼がデビュー30周年を記念する最新作として選んだのは、殺人の罪を着せられた男が、巨大な敵に立ち向かう、先の読めないストーリー展開と迫力のアクションシーンで彩られた本格派サスペンス・アクション『ハングリー・ラビット』です。




OKWaveでは映画『ハングリー・ラビット』との共同企画、その名も『がんばれ!ニコラスキャンペーン』を2012年6月17日(日)まで開催します!
『がんばれ!ニコラスキャンペーン』では、皆様から『ハングリー・ラビット』の下記のワンシーンを見て、ニコラス・ケイジへの応援メッセージを募集します!



【お題】
「今からニコラスがアナタへ電話をかけようとしています。
電話を受けたアナタが彼への応援メッセージを一言。何を言う?」


ご回答いただいた方50名様に「I LOVE ニコラス」ステッカーをプレゼント!
また、映画キャンペーン事務局さんがこれは!と選んだベストアンサーは『ハングリー・ラビット』公式サイトのキャンペーンページや劇場でも紹介されますよ!

ぜひたくさんのご回答(応援メッセージ)お待ちしております。


『ハングリー・ラビット』
2012年6月16日(土)、新宿バルト9他全国ロードショー!

ニューオリンズの高校教師ウィルは、チェロ奏者の妻ローラと幸せな毎日を送っていた。しかしある夜、帰宅途中のローラが暴行され病院に運び込まれる。激しく動揺するウィルに、謎の男サイモンが近づき、静かに囁く。「奥さんを襲った男を、代わりに殺してやろうか?」それは、正義という名の下に行われる“代理殺人”の提案だった。
悲しみと怒りのあまり、サイモンの誘いに乗ったウィル。
しかし半年後、今度は自分が誰かの代わりに人を殺すよう強要されてしまう。激しく抵抗するが、闇の組織は容赦なく彼を追い詰めていく。そして、サイモンの策略で殺人の罪まで着せられてしまったウィルは、正体の見えない巨大な敵に闘いを挑む決意をする。

配給:ショウゲート
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ニコラス・ケイジ、ジャニュアリー・ジョーンズ、ガイ・ピアース

オフィシャルサイト:http://hungry-rabbit.com/

(C)2011 HRJ DISTRIBUTION, LLC


■関連カテゴリ:洋画俳優・女優北アメリカ

OKWaveアワード 2012年4月度の当選者発表

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、4月度のOKWaveアワードを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ランキング>OKWaveアワード

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

マイページに「○○だけど質問ある?」の履歴が追加されました

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、OKWaveのサービスのひとつである「○○だけど質問ある?」をより便利にご利用いただけるよう、マイページに「○○だけど質問ある?」の履歴を追加いたしましたのでお知らせいたします。

変更内容

実施日 2012年5月9日(水)
対象 OKWave(PC版)
内容 マイページに「○○だけど質問ある?」の履歴が追加されました。

その他、トピックスが埋もれないよう下記の対応もいたしました。

  • 人気のトピックスの表示件数を5件から10件へ変更
  • タブに「注目されている順」「ありがとう順」を追加
  • ページネーションを各一覧ページに追加

皆様からいただいたご意見を参考に、引き続きサービス改善に努めて参ります。
今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

お母さんありがとう!母の日ほっこりエピソード2012



2012年、5月13日は母の日です!日ごろお世話になっているお母さんにあげるプレゼント、本当に悩ましいですよね。そこで今回は、母の日のプレゼントにまつわるQ&Aをご紹介!温かい気持ちになれるほっこりエピソード満載です!

  • 2歳の息子から妻へのプレゼント
  • 「母の日、何が欲しい?」と小1の娘。
  • 子供が仏花を持ってきたら…?

などなど、母の日の悩める体験談が揃っています。
ぜひご覧ください!

シェークスピア『MACBETH』(マクベス)…4大悲劇知っていますか?

三人の魔女より「マクベスは王になる」という奇妙な予言を受けた将軍マクベス。妻と謀って主君を暗殺し王位に就くが、内面・外面の重圧に耐えきれず、錯乱して暴政を行い、貴族や王子らの復讐に倒れるというシェイクスピアの四大悲劇の1つです。

このマクベスを若手実力派俳優の矢崎広さんが初主演で演じるとのことです。矢崎広さんというと、いま大ヒット公開中の『僕等がいた』のTVアニメ版で主役の矢野元晴の声の主演をされていましたね。

ところでみなさんはこの「マクベス」をはじめとするシェークスピアの4大悲劇をどのくらいご存知ですか?
まさにそんな質問がありましたのでご紹介しますね。


▼質問:日本人によく知られている悲劇

「ロミオとジュリエット」のように、日本人の大半が題名を聞いて大まかなあらすじを思い浮かべることが出来る悲劇ってどんなのがありますか??
私は学生なのですが、社会人の方は全員シェークスピアの四大悲劇を知っているものなのでしょうか?

さて、みなさんは4つありますけどタイトル思いつきますか?

続きを読む