月別アーカイブ: 2013年4月

Q&Aサイト「OKWave」が新しく生まれ変わりました!

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたび、「OKWave」は、トップページのフルモデルチェンジをはじめとするリニューアルを2013年4月24日に実施しました。

今回のリニューアルでは、季節の移り変わりやライフスタイルの変化に合わせ、その時々の身近な疑問や悩みを解決できるQ&Aコミュニティを目指し、「親しみやすさ」「トレンド」「利便性」をキーワードに、サイトデザインを刷新しています。

◎直感的で親しみやすいデザインに
1日1万件におよぶ「OKWave」内での投稿の動向が直感的にわかり、親しみやすさを感じてもらうことを意識しました。また、全ページ共通となるグローバルナビゲーションのUIを改善、主要カテゴリを一覧にて表示し、興味のあるカテゴリに直接アクセスできるよう変更しました。

◎トレンドを意識したユーザーエクスペリエンス
「今、そこにあるトレンド」を意識し、最も注目されているカテゴリのQ&Aを表示(1時間更新)。たとえば、「おすすめQ&A」では、各カテゴリで注目されているQ&Aを素早く確認し、詳細ページに遷移でき、「回答のついた最新のQ&A」では質問者と回答者のホットなやり取りを見て、詳細ページに遷移できます。

◎よりリッチで便利なコンテンツを提供
「OKWave」の関連サービスと連携を深めることで、よりリッチで便利なコンテンツを提供していきます。“知らなかった!が見つかる”ノウハウ共有サイト「OKGuide」(http://okguide.okwave.jp)の中から、生活に密着したハウツーをテーマ別に集めた「ガイド・コレクション」を紹介。また、“1分で解決できる”リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(http://oketter.okwave.jp)の中から、公認アカウントとして活動する企業様のTwitterアカウントの最新投稿を紹介します。

さらに、リニューアルとサービス連携を記念して、同日より宿泊券やご当地グルメ等が当たる「ご当地交流キャンペーン」を展開しますので、ぜひご参加し楽しんでください。

今後も、みなさまにとってより身近で便利なQ&Aコミュニティとして、日々生まれる悩みや疑問を、より早く適切に解決させる仕組みを強化していきます!

▼リニューアル後ページデザイン(トップページ)

top
トップの主な変更内容は下記の通りとなります。

▼変更内容
1)グローバルナビゲーション グローバルナビゲーションのUIを改善、主要カテゴリを一覧表示化し、知りたいカテゴリへ直接アクセス可能にしました。
2)ピックアップ Q&A特集、タイアップ、新サービス、プロモーション等をご紹介いたします。
3)おすすめQ&A 1時間毎に更新される「OKWave」内でアクセス頻度が高い注目カテゴリについて、アクセス上位のQ&Aを素早く確認し、詳細ページにアクセスできます。
4)回答募集中! 新しい質問を質問者の「困り度」ごとに一覧できます。
5)注目のカテゴリ 1時間更新で「OKWave」内でアクセス頻度が高い注目カテゴリが表示されます。
6)OKGuide ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」(http://okguide.okwave.jp)に投稿されたテーマ別ハウツーを集めた「コレクション」を紹介します。
7)おけったー Facebookアカウントを活用したリアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(http://oketter.okwave.jp)で活動する公認アカウント企業様の最新投稿も紹介します。
8)OKStars 旬なスターに10のQ&Aインタビューが定期的に更新されます。
9)ユーザー登録/ログイン 新規登録とログインページに遷移できます。
10)OKWaveデータ デイリー毎にOKWaveデータ(お礼数、投稿数、回答数)が更新されます。
11)今日のOK スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aを毎日1本ピックアップしてご紹介するコーナーです。
12)回答のついた最新のQ&A 質問者と回答者のリアルタイムなやりとりを数分間隔で更新、ホットなやり取りから、詳細ページにダイレクトにアクセスすることができます。
13)編集部イチオシ 編集部のイチオシコンテンツを紹介します。
14)公式ツイッター OKWaveの公式ツイートを確認できます。

  ▼リニューアル後ページデザイン(QA詳細ページ)

スタッフブログ用キャプチャ_AD
QA詳細ページの主な変更内容は下記の通りとなります。

▼変更内容
1)全体 トップページに合わせて全体のデザインテイストを変更しました。
2)投稿本文 可読性を意識して目が疲れにくい黒からすこしトーンを落とした濃いグレーにしております。
3)回答募集中 同カテゴリ内の回答募集中のQAを表示しました。

皆様からいただいたご意見を参考に、引き続きサービス改善に努めて参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

OKWave推奨環境の変更について

いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。

2013年4月15日(月)より、下記のとおり、OKWaveにおける推奨環境範囲の
変更を行います。

・OKWaveコミュニティーの推奨環境について
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=104435&event=FE0006

———————————————————————-
【変更前】
■ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)
Microsoft Internet Explorer 6.0以上
             ^^^^^^^
 ↓ ↓

【変更後】
■ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)
Microsoft Internet Explorer 7.0以上
             ^^^^^^^
———————————————————————-


【注意事項】
※変更後「Internet Explorer 6」(IE6)からの利用が全くできなくなると
 いうことはありません。単純な閲覧などの一般的な利用であれば、一定の
 範囲で、できないことはありません。

※ページデザインが崩れてしまったり、文字化けが発生したりする可能性が
 あります。また、OKWaveの各種機能も正常に利用できなくなる可能性が
 あります。

※推奨環境ではないため、万が一、IE6利用時に上記のような問題が発生
 しても、当社ではサポートできません。ご了承ください。


【IEのバージョンアップについて】
IE6をご利用中の場合は、お早めにバージョンアップすることをおすすめ
します。
バージョンアップは、お使いのPCの「Windows Update」から行うか、もしくは
Microsoft社ホームページから新しいバージョンをインストールできます。
詳しくはMicrosoft社のホームページをご参照ください。

・「Internet Explorer を再インストールまたはアップグレードするには」
http://support.microsoft.com/kb/2498518/ja


【変更にいたる背景について】
Internet Explorer6は、2001年に登場して以来たくさんの方に使われてきた
ブラウザですが、その後の急激なインターネットの発展・テクノロジーの
高度化の中で、「セキュリティが弱い」という重大な欠点や、「互換性が無い」
・「最新のWeb技術への対応がされていない」など、時代にそぐわないものと
なってきました。

 ※開発元のMicrosoft社自体も、「時代遅れで危険」なブラウザであると
  して、新バージョンへのアップグレードを強く推奨しています。

  ・「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/news033.html

既に主要なインターネットメディアの多くも、IE6のサポートを終了しています。

一方で、OKWaveは、本当に多くの方にご利用いただいております。その中には、
まだまだたくさんのIE6の利用者がいらっしゃることも把握しております。

これまで私たちは、1人でも多くの方に快適にご利用いただけるサービス運営を
追求してまいりました。他社に比較してこれまでの長きに渡り、IE6も推奨環境
としてサポートしてきたのはそのためです。

しかし、このままIE6向けにもサービスを最適化し続けることは、セキュリティ
その他の観点から難しい状態ともなってきました。

何よりもまず、ご利用のお客様ご自身の安全のことを改めて考えた場合どうか?
我々としても慎重に検討を重ね、これからのOKWaveは利用者の皆様の安全も
大事にすべきとの判断から、今回の変更に至りました。

IE6 をご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、今回の変更の背景に
ついて、ご理解とご協力をお願いします。ありがとうございます。


【お問い合わせについて】
本お知らせの内容についてご意見・ご質問等ありましたら、下記まで
お問い合わせください。

・お問い合わせ窓口
https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?event=DE0001&cid=1104412