月別アーカイブ: 2015年8月

コメント機能リリースとご利用ガイドのお知らせ

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

2015年8月13日(木)に、締め切られた質問にコメントを追加できる「コメント機能」をリリースしました。
質問や回答を読んで感じたことや、ご自身の経験、補足情報などをコメントできるようになりました。

▼コメントができる対象ページ
・締切り済みの質問ページ
・締切り済みの回答ページ

これまでにOKWaveに投稿された3,300万件以上の質問や回答に、締切り後でも投稿ができます。
Q&Aに新たな価値が付与され、より有益なコンテンツとしてさらに多くの方の問題解決につながることを期待しています。

また、皆さまにコメント欄をより便利にご利用いただくため、コメントガイドをご用意いたしました。

「どのようなコメントを投稿すればいいの?」
「こんなコメントは投稿していいの?」

下記をご参照のうえ、ぜひご投稿をお試しください!

————————————————
どんなコメントを投稿すればいいの?
————————————————
質問や回答を読んでいて「私もこんなことあった!」
「私はこうしてうまくいったなぁ」などと思ったことありませんか?
そんな感想や経験を、コメントとして投稿してください。

FAQ:コメントのOK投稿例
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1478726&event=FE0006

————————————————
こんなコメントは投稿していいの?
————————————————
コメント欄は質問や回答などと同様に、利用規約の範囲内でご投稿ください。

利用規約
http://www.okwave.co.jp/about/user-agreement.html

禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

OKWaveでは、質問・回答・お礼・補足・コメントと、全ての「投稿」において他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。

一例を挙げますと「これは間違っています」「この人は問題です」と他の会員の投稿、ならびに他の会員自体を指摘したり、批判する行為は禁止しております。
言い争いや、会員同士のトラブルになる可能性のある内容や表現は避けてください。

FAQ:コメントのNG投稿例
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1478723&event=FE0006

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

お気に入りキーワードに設定した質問に回答しやすくなりました

いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。

ヘッダーにある「回答する」のメニュー部分の改修を行ないました。

「設定したキーワードの質問に回答する」メニューから
マイページの「お気に入りキーワード」に遷移しやすくなりました。

まだ設定されていない場合は、この機会にぜひお試しください。
回答できる質問が探しやすくなります。

設定したキーワード

SNSでのシェア数ランキングと殿堂入りQ&Aコーナーを開設!

このたび、ランキングコーナーにてSNSで共有・拡散されたQ&Aシェア数ランキングが閲覧できるようになりました。
「OKWave」のQ&Aの中から、TwitterやFacebookで共有されたり、拡散されたQ&Aを「日間」「週間」「月間」それ ぞれにランキングします。一般利用者同士のQ&Aや、一般利用者の質問に各界の専門家や企業が回答したQ&Aなど、SNSで話題になった お役立ちQ&Aや感動や示唆を与えてくれるQ&Aを手軽に参照できるようになります。

また、SNS拡散数や閲覧数の多かったQ&Aなどを紹介する「殿堂入りQ&A」コーナーも併せて開設しております。
「殿堂入りQ&A」コーナーは、SNSで多数拡散されたり、閲覧数の多い「たくさん見られたQ&A」をはじめ、旬の話題に関連した Q&Aを集めた「トレンドQ&A」、感動したり、応援したくなるような「心揺さぶるQ&A」を運営スタッフが選定し、紹介してい きます!

▼Q&Aシェアランキング
http://okwave.jp/ranking/social

▼殿堂入りQ&A
http://project.okwave.jp/dendou