OKWAVE AWARD 2017表彰式を東京都・恵比寿にて実施しました(Part2)

OKWAVE社員

(写真:猛暑の日差しの中、お客様のご案内をするOKWAVE社員。恵比寿の路上にて)

 こんにちは!「今月の貢献ユーザー」の担当者です。いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

 ※この記事は下記の記事の続きです
 ▼OKWAVE AWARD 2017表彰式を東京都・恵比寿にて実施しました(Part1)
 http://blog.okwave.jp/staff/2017/07/21/6325.html

 去る2017/7/14(金)、OKWAVEがお送りするリアルイベント OKWAVE AWARD 2017の表彰式が行われました。Part1.に引き続き、表彰式の様子・賞の詳しい選考条件を順番に全表彰項目の半分までご紹介します。

◆いよいよ授賞式!

 受賞項目ごとに、どのような功績かもあわせてスライドで発表されました。
 実際にご来場された受賞者ならびに受賞企業の皆様も登壇し、OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました。
OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました1OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました2


◆授賞式のあと

 授賞式のあと、メディア向けのフォトセッションも行われました。
 同会場では、引き続き法人向け製品OKBIZ.を利用する企業向けのイベントが行われました。
 このOKWAVEのFAQ(よくある質問と回答)もそうですが、日頃の生活で何か製品・サービスを使用していて、いわゆるFAQを閲覧することがあれば、画面右下にもご注目ください。OKWAVEのロゴが入っている場合は、「OKBIZ. for FAQ」という製品です。
 OKBIZ.シリーズは、企業の中にある知識をQ&A形式で共有できるようにし、ますます互い助け合いの世界を促進できる製品です。Q&Aサイト「OKWAVE」とは姉妹製品となるOKBIZ.シリーズも、どうぞよろしくお願いいたします。
 イベントの内容に関するご報告は以上になりますが、まだ続きます。

◆各受賞項目の詳しい内容&選考理由をお伝えします!(1)

 さてさて、ここからは「今月の貢献ユーザー」担当者として、ぜひともお伝えしたかった、受賞各項目の詳しい表彰理由をたっぷりお届けします。

●『OKWAVE AWARD 2017』受賞者 【一般部門】


Thanks Award:
 「OKWAVE」での活動を通じて、沢山のありがとうを生み出している回答者を表彰します。
受賞者:
 narashingo様は、昨年のAnswers Award受賞に続いて2年連続受賞となります。




 narashingo様からの受賞コメントを一部ご紹介します。
 主に回答している「デジタルライフ」カテゴリーでは、質問の内容をよく理解しないまま、誤った、あるいは、趣旨違いの内容を回答してしまった場合、質問者さんや閲覧者がそれを参考にすると、PCの不具合の原因にもなり得るので、回答することには慎重にならざるを得ない気持ちは変わらないです。
 最近は、自分が利用していない新しい媒体や機能、スマホ関連の質問が増えていますから、まったく回答できない質問も増えています。それも時代の流れで仕方がないのかな?と考えている昨今です。
 しかし、今回も、このような賞を頂けたので、まだまだ質問者さんから良い評価を得ているのだと理解して、頑張りたいと思います。
 改めて、皆さんに心から感謝したいと思います。これからも皆さんの役に立てればと思いますので、よろしくお願いします。(narashingo)
 narashingo様、おめでとうございます!


Answers Award:
 「OKWAVE」での活動を通じて、回答が他者から高く評価されている回答者を表彰します。
受賞者:
 ithi様は長年ご利用いただいているユーザーですが、2016年からいっそう積極的に回答をされ、高いご実績を残されました。




 ithi様からの受賞コメントを一部ご紹介します。
 10年くらい前に何のサイトかわからず、無知な私を受け入れてくれた質問サイトがここでした。
 回答者の皆さん、とても感謝しています。
 質問者の皆さん、不穏当、不十分な回答で申し訳ありません。
 これからも何とか研鑽を積みながら、ヨタヨタと続けてまいる所存です。
 最後にOKWAVEさんにありがとうございました。
 いつまでも、OKWAVEさんが続くことを期待しています。(ithi)
ithi様、おめでとうございます。


Social Contribution Award:
今年度新たに新設した賞で、「OKWAVE」にて、とくに社会の問題の解決に向けて活躍された回答者を表彰します。
受賞者:
yasudeyasu様は、就活、面接の分野を中心に活躍していただいております。







yasudeyasu様からの受賞コメントをご紹介します。
 社会貢献賞に選出頂き、誠にありがとうございます。私は民間企業で採用に携わっております。
 求職者と採用側のコミュニケーション不足・アンマッチはお互いにとって不幸かつ深刻な結果をもたらしています。求職者の方は「こんなことを聞いたら不採用になるのでは」「連絡が来ないから不採用になったのでは」という不安にさいなまれています。
 私が回答することでこういった不安・風説を解消する一助になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。(yasudeyasu)
 yasudeyasu様、おめでとうございます!


●『OKWAVE AWARD 2017』受賞者 【専門家部門】
専門家部門は、Q&Aサービス「OKWAVE」に参加してくださっている専門家回答者様のなかから優れた活躍をされている方を表彰します。


Thanks Award:
 「OKWAVE Professional」での活動を通じて、沢山のありがとうを生み出している専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
ココカラファイン薬剤師の皆様は、企業回答者としてご参加いただいています。法律面や運用面での困難な部分を乗り越えて全社の取り組みとして運用されていること、また、OKWAVEのユーザーからもお礼・評価が高いことから「Thanks Award」にふさわしいと選定させていただきました。
ココカラファイン薬剤師の皆様、おめでとうございます!


Answers Award:
「OKWAVE Professional」での活動を通じて、回答が他者から高く評価されている専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
楚山様はOKWAVE Professionalの専門家回答者にご登録いただいてから約3ヶ月で100件以上の回答とありがとうを生み出しました。また、内容も専門的でユーザーに寄り添っております。回答文字数も平均1,500文字と質・量ともに素晴らしく、「Answers Award」にふさわしいと選定させていただきました。
楚山様、おめでとうございます!


Social Contribution Award:
「OKWAVE Professional」にて、とくに社会的関心事に対し、優れた回答をされている専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
関本様はOKWAVE Professionalの専門家回答者として2年近くコンスタントに回答されています。社会的な課題とも言える育児に悩むパパ・ママの疑問、不安解消のために活躍されていることから「Social Contribution Award」にふさわしいと選定させていただきました。
関本様、おめでとうございます!


 さて、今回はここまで!
 いかがでしたでしょうか?
 表彰理由等から、AWARD受賞を目指すみなさまのヒントになるのではないでしょうか。
 一般ユーザーの回答者だけでも6人もの表彰となりますが、毎年、スタッフ一同で頭を悩ませて選定しています。
 「もっともっと表彰したい!」とも感じています。非常に悩ましいところです。

 次回Part3では、特別賞、企業部門の表彰の様子の続きと、一般ユーザーの皆様の普段の投稿が表彰に結びつくまでを掘り下げてご紹介いたします!

(Part3へ続く)
(写真:トロフィーを収納するための箱とバッグ)

関連するブログ記事: