月別アーカイブ: 2019年2月

あなたが感謝を送ると社会が良くなる、「感謝経済」「OK-チップ」とは?

いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。
今回のOKWAVEスタッフブログは、非常に多くの方々から注目を頂いている、
感謝経済の仕組みに関する簡単なおさらいと、その中でも非常にユニークな
仕組み・特徴を持った「OK-チップ」に関する説明をご紹介をさせていただきます。

■イイコトをした人が、社会全体からイイコトを受けられる「感謝経済プラットフォーム」

感謝経済とは、イイコトをした人が、社会全体からイイコトを受けられる
プラットフォームです。
2018年4月の「感謝経済プラットフォーム」のスタート直後から注目を集めている
この仕組みは、普段のちょっとした手助けや気づかいが、優待などの形で自分へのイイコトとしても戻ってくるなど、「感謝する人」「感謝される人」の双方が幸せな気持ちになる仕組みを持っています。
まさにタイトルにある通り、『一人一人が感謝を送ることで社会全体が良くなる』という仕組みです。 

■自分自身だけでなく、誰かの幸せのためにも使うことができる『OK-チップ』

この感謝経済プラットフォームには、2つの大きなテクノロジーがあり、OKWAVE.JPでもその仕組みが活用されています。
1つが、長年Q&Aコミュニティの中で数多く交わされてきた「感謝する人」「感謝される人」の間で飛び交う「感謝の気持ち・ありがとう」を分析し、ユーザーが自分自身の行動に役立てることができる『感謝指数』と呼ばれるスコア、そしてもう1つが『OK-チップ』と呼ばれる「感謝する・される」際に添えられる独自通貨(サイト内トークン)です。



Q&Aコミュニティを始めとした社会の多くは、助ける側と助けられる側によって成り立ちますが、多くの場合、その瞬間のコミュニケーションとして存在する感謝やお礼は、なかなか保存して形に残すことができません。
「感謝経済」では、お礼・ありがとうなどの感謝を可視化し、さらに価値化することで、お互いを思い合う気持ちをポジティブに促す、あるいは継続していくための一助となります。
例えば、自分の空き時間に答えたQ&Aの回答によって、質問者からお礼とともにOK-チップを得て、次の空き時間にコーヒーを1杯、あるいは気になる商品を申し込む、そんな日常が可能になります。

実際に、OKWAVE.JPでは『OK-チップ』が質問者から回答者へお礼する際に合わせて送ることができますが、OK-チップをもらった回答者は、そのチップを「優待」や「寄付」に利用することができます。
また、OK-チップによる「寄付」利用は、Q&Aという人助けを通じて得たOK-チップを使い、さらに社会の困っている人々を助けるということにつながるため、感謝の輪が広がるという素敵な一面も持っています。

感謝によって動く、優待などの商品やサービスという経済もあれば、寄付という形で助かる人々が増える経済もある、”感謝経済”はユニークで素敵な仕組みと特徴を合わせ持っています。

『OK-チップ』で申込可能な寄付一覧(2019年1月25日時点)
車椅子ルートマップ活動への協賛としてOK-チップの寄付をお願いします(株式会社 グローバルITネット)
あなたの寄附が、若者の留学資金になる ~日本代表サポーター募集~(トビタテ!留学JAPAN)
OK-チップでかものはしプロジェクトへ寄付(株式会社 オウケイウェイヴ)
OK-チップで国境なき医師団日本へ寄付(株式会社 オウケイウェイヴ)
OK-チップで国連WFP協会へ寄付(株式会社 オウケイウェイヴ)
OK-チップでユニセフへ寄付(株式会社 オウケイウェイヴ)



■『OK-チップ』には2種類あります。まず、感謝の際に使う『おくれるOK-チップ』を気軽に使ってみて下さい。

実は、OK-チップには2種類あることをご存知でしょうか?
OKWAVE.JPには、誰かに感謝やお礼をする際に使うための 「おくれるOK-チップ」と、それをもらったことで優待や寄付に利用できるようになる「もらったOK-チップ」の2種類があります。

おくれるOK-チップ」は、すべての利用者にOKWAVEから39枚配布され、すべて使い切ると1週間後に39枚まで自動的に補充されます。質問をして回答をもらった時にお礼をする際や、何か参考になる質問や回答を見つけた際に、ぜひ気軽に送ってみてください。

もらったOK-チップ」は、質問に回答したり、誰かの役に立ってほしいガイドを書いたりすることで、もらいやすくなります。また、マイページに表示される「4つの行動」などをクリアすることでも得ることができます。(OKWAVEからの感謝の気持ちです)

■あなたの『OK-チップ』でQ&Aサイトや社会を良くしてみませんか?

約20年前、OKWAVE.JPはとても小さなQ&Aサイトとしてスタートしました。徐々にたくさんの人々が集い「互い助け合い」のやりとりを続けてきたことで、感謝の気持ち「ありがとう」は4,700万件以上という数になり、社会にとってこれ以上ない価値となりました。

1つ1つの「ありがとう」には、それぞれのバックストーリーがあり、価値があります。
『OK-チップ』は、こうしたストーリーと価値を受け継いでいます。そして感謝経済という新しい仕組みを通じて、次の誰かの「ありがとう」へ繋がろうとしています。ぜひあなたの『OK-チップ』も使うことで役立てて頂けると幸いです。
あなたの『OK-チップ』が、Q&Aサイトや社会の新たな1ページを開きます。

次回:感謝経済の寄付について、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。ぜひご覧ください。

月間の貢献ユーザー 2019年1月度の当選者発表

月間の貢献ユーザー

いつもOKWAVE.をご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、2019年1月度の「月間の貢献ユーザー」を発表いたしました。
主な賞の受賞者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

月間の貢献ユーザー

受賞された皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWAVE.を、よろしくお願いいたします。

OKWAVEスマートフォン版の推奨環境変更のお知らせ

2019年3月1日(金)より、OKWAVEスマートフォン版の推奨環境を変更いたします。

【変更前】
■iOS10以上
Mobile Safari
■Android4.0以上(※標準ブラウザは保証しない)
Chrome (最新のみ)

【変更後】
■iOS11以上
Mobile Safari
■Android5.0以上(※標準ブラウザは保証しない)
Chrome (最新のみ)

【注意事項】
2019年3月1日以降も変更前の推奨環境でOKWAVEスマートフォン版を引き続きご利用する場合、今後リリースされる機能や仕様の変更等によっては正しく動作しない可能性がございます。
恐れ入りますが、ご案内の推奨動作環境でご利用をお願いいたします。

【お問い合わせについて】
ご案内の内容にご不明な点がございましたら、以下よりお知らせください。
OKWAVEサポート webmaster@okwave.jp

【参考】
・OKWAVE スマートフォン版の推奨環境について
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/52?site_domain=help

「チップをためる行動」更新!

いつもQ&AサイトOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

マイページに表示されている「評価を集めて、チップをためる行動」が2月14日に更新されました。
項目を確認し、それぞれクリアして、OK-チップを受け取ろう!

評価を集めて、チップをためる行動とは?
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1125?site_domain=help

【OKWAVEスペシャル企画】たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

本日より、さまざまな分野で活躍するスペシャル回答者に質問ができる、
「たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。」
OKWAVE若者応援スペシャル企画をスタートしました。

感謝経済 特別プロジェクト 若者よ 世界へ! プロジェクト
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう
http://project.okwave.jp/wakamono/project-02/

過去に留学した経験をもつ3人のスペシャル回答者が、期間限定で、将来についてのあなたの質問に回答します。
(頂いた質問の中から、スペシャル回答者1名につき、3名に対して回答いたします。※1)

■スペシャル回答者

佐藤健寿(フォトグラファー、写真集「奇界遺産」)
・武蔵野美術大学卒業後アメリカに留学!
・90カ国以上を旅する奇界ハンター!写真集『奇界遺産』『奇界遺産2』はベストセラー!
・「好き」を仕事にするには?リアルな話が聞けるチャンス!

竹村章美(アマデウス・ジャパン代表取締役社長)
・米国ニューヨーク大学にてMBA取得!
・ニューヨークやパリなど世界各地で20年以上の海外生活!
海外で働くことのホントのところを聞けるチャンス!

松田元(オウケイウェイヴ代表取締役社長)
・早稲田大学商学部卒業、在学中より学生ベンチャーを創業!
・衆議院予算委員会にて最年少公述人として意見を述べる!
若くしてビジネスで成功をおさめるための秘訣を聞けるチャンス!

スペシャル回答者プロフィール詳細
https://project.okwave.jp/wakamono/project-02/#guests-sec

■募集期間、応募条件等関する注意事項

募集期間:2019/2/5~2019/2/19
質問には応募条件、注意事項があります。ページ内の注意事項をよく確認の上ご投稿ください。
※お送り頂いたすべての質問に回答することができません。予めご了承下さい。
※回答リクエスト機能を利用しての質問になりますが、質問は一般公開のQ&Aとして公開されます。他の一般回答者からの回答が付く場合場合もございます。予めご了承下さい。

募集要項(応募条件・方法・注意事項はこちら)
http://project.okwave.jp/wakamono/project-02/#join-sec

■関連情報

OKWAVEは、文部科学省が2013年10月より開始した留学促進キャンペーン
「トビタテ!留学JAPAN」に賛同し、海外留学を志す若者の支援しています。

OKWAVEプレスリリース(2018年11月15日 )
「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」への「感謝経済」プラットフォームを通じた応援プロジェクトを開始
https://www.okwave.co.jp/press/20181115/

「Q&A画面」からビットコインアドレスを確認できるようになりました

いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

2019年2月4日よりOKWAVE.JPの「Q&A画面」に「ビットコインアドレスを確認」のリンクが追加されました。これまで「ビットコインアドレスを確認」機能はプロフィール画面にて表示・提供しておりましたが、今回の追加により、Q&A画面の質問部、回答部にもそれぞれ表示されるようになります。

OKWAVEでは、2015年より、質問者から回答者への感謝の気持ちとしてビットコインを贈ることができるように、ビットコイン利用支援機能を提供しております。感謝の気持ちの伝え方の1つとしてぜひご活用ください。

【参考FAQなど】
FAQ:ビットコインを贈れる機能について
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/category/show/26?site_domain=help

マイページ>ビットコインアドレス設定
https://okwave.jp/mypage/edit/bitcoinaddress

※自分のビットコインアドレスは、マイページから設定が可能です。

【関連するプレスリリース】
Q&Aサイト「OKWAVE」にてビットコイン利用支援機能を提供開始(2015.9.30)
https://www.okwave.co.jp/press/20150930/

「チップをためる行動」更新!

いつもQ&AサイトOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

マイページに表示されている「評価を集めて、チップをためる行動」が1月31日に更新されました。
項目を確認し、それぞれクリアして、OK-チップを受け取ろう!

評価を集めて、チップをためる行動とは?
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1125?site_domain=help