カテゴリー別アーカイブ: イチオシQ&A

スタッフオススメのQ&Aを紹介します

『世界にひとつのプレイブック』公開記念!大切な“何か”に気づいたエピソード、回答者10名様にプレゼント!

第85回アカデミー賞主演女優賞を獲得したジェニファー・ローレンスの出演作『世界にひとつのプレイブック』が全国公開中です。

最愛の人を失くして心を病んだふたりの男女が出会い、立ち直ろうとする中でのふたりの予測不能な行動に笑いが止まらない、けれども共感できる物語です。
主演はブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス。名優ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァーらが脇を固め、デヴィッド・O・ラッセル監督がメガホンを取りました。

OKWaveではこの『世界にひとつのプレイブック』公開とジェニファー・ローレンスのオスカー獲得を記念した回答企画を実施中です!

質問内容は、映画の内容にちなんで、

あなたが大切な「何か」に気づいた、見つけた
そんなエピソードをお聞かせください。

大切な人、モノ、きっかけ

なんでも結構ですよ。
ぜひご回答ください。

『世界にひとつのプレイブック』オリジナルレターセット回答いただいた方の中から抽選で10名の方
『世界にひとつのプレイブック』オリジナルレターセットをプレゼントします!

奮ってご回答くださいませ。


『世界にひとつのプレイブック』 全国公開中!
『世界にひとつのプレイブック』 監督・脚本:デヴィッド・O・ラッセル(『ザ・ファイター』)
出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー
配給:ギャガ
オフィシャルサイト:http://playbook.gaga.ne.jp/

©2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved.


合わせてチェック!
★『世界にひとつのプレイブック』公開記念OKWave特別企画


第85回アカデミー賞発表!受賞作品のOKWave特集などをご紹介します。

米国時間2013年2月24日、第85回アカデミー賞が発表されました。
主要な受賞はニュースサイトなどをぜひチェックしていただければと思いますが、
オスカー受賞作品をOKWaveと関連サービスではたくさん紹介していますのでぜひこの機会にご覧ください。
本日現在、公開中の作品も多いですよ!

主演女優賞:ジェニファー・ローレンス(『世界にひとつのプレイブック』) 
 ⇒特集企画ブラッドリー・クーパー来日レポート(OKStars)鑑賞ガイド(OKGuide)

監督賞:アン・リー(『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』)
作曲賞、視覚効果賞、撮影賞:『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

 ⇒アン・リー監督来日会見(OKStars)

音響編集賞:『ゼロ・ダーク・サーティ』
 ⇒鑑賞ガイド(OKGuide)

長編アニメ賞:『メリダとおそろしの森』
 ⇒特集企画鑑賞ガイド(OKGuide)

ところで、アカデミー賞の詳細はどのくらいご存知でしょうか。
そんな方にお薦めのQ&Aです。

Q. 「アカデミー賞はどうやって、あそこまで大きなアワードになりましたか?」

その他、映画について不明なことはぜひ質問してみましょう!
 ⇒映画カテゴリ


『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2』LAワールドプレミア開催!あなたが好きなキャラクターは?

世界中で社会現象とも言える大ヒットとなった映画「トワイライト・サーガ」シリーズの完結編『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2』のLAワールド・プレミアがLA現地時間11月12日(日本時間13日9:30から)、開催されました。
クリステン・スチュワートら、俳優を一目見ようと、何と5日間の泊まり組をはじめ2,200人が集結したそうです。


クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナーのコメントをご紹介!

■クリステン・スチュワート
Q:本編に入らなかったシーンでお気に入りシーンはあった?
A:つまらない答えになってしまうけど、好きなシーンは全て入ってたわ!だから答えはNoね。

Q:アクションシーンが激しくて、撮影中指を2本折ったって聞いたけど。
A:実際撮影で1本、撮影後に1本折ったの。

Q:次にやりたい役は?
A:なんだろう…仕事が来るのを待っているわ!

Q:本作でヴァンパイアになって、赤目のコンタクトを付けていましたが、つけ心地はどうだった?
A:最悪だったわ(笑)!ブリキを目に入れているみたいだった…。

Q:ファンに一言を。
A:ずっとサポートしてくれて本当にありがとう!

■ロバート・パティンソン
「すげー!こんなに人が集まって、マジ圧巻!すごいよ。」


Q:撮影が終わって、何をしたい?
A:思いっきり寝て、美味しいものをたくさん食べたい!

Q:戦いのシーンではけが人続出だったけど、大丈夫だった?
A:クリステンは指2本折るし、アシュリー・グリーンも怪我をした。コンタクトが合わなくて一瞬全員目が見えにくくなったりしたけど、僕は大丈夫だったよ。

Q:ファンに一言を。
A:寒い中、集まってくれてありがとう!作品を楽しんでください!

■テイラー・ロートナー
Q:ヴァンパイアになりたいと思ったことはある?
A:まさか。全く思わなかった(笑)。いや…ちょっと興味はあったかな。クリステンにおしりを蹴られたときとかね…(笑)。ヴァンパイアのバトルシーンはやってみたかったよ。

Q:真面目なシーンはちゃんと演じられた?
A:笑いを堪えるのが大変だったよ。

Q:本作が完結編ですが、今の気持ちは?
A:キャスト、クルー、ファンに会えなくなるのが寂しいよ。

Q:ファンに一言を。
A:ずっとサポートしてくれてありがとう。皆のおかげでここまで来れたよ。


『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2』
2012年12月28日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
公式サイト:http://www.the-twilight-saga.jp/breakingdawn2/
配給:角川映画
TM & (C) 2012 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

OKWaveがお送りするインタビュー+Q&Aコーナー「OKStars」にて、
クリステン・スチュワートの来日イベント舞台挨拶の模様が読めます!

■OKStars Vol.213:女優 クリステン・スチュワート 来日イベント舞台挨拶

そしてみなさんに質問!ズバリ、
「トワイライト・サーガ」シリーズで好きなキャラクターは?
ぜひご回答してくださいね!

■関連Q&A:映画「トワイライト・サーガ」シリーズに関する質問一覧


映画『のぼうの城』特集開設!質問に回答して50組100名様を特別試写会ご招待!

その圧倒的なスケールのため映画化実現まで8年の時間を要した超大作『のぼうの城』が2012年11月2日(金)ついに公開されます。
OKWaveではこの『のぼうの城』特集企画ページを開設しました!最近の武将ブームもありますが、OKWaveには戦国時代や武将、時代小説に関するQ&Aがたくさんありますのでぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。



そして、10月18日(木)に開催される『のぼうの城』特別試写会にOKWave会員50組100名様をどーんとご招待!恒例の質問回答企画となっておりますので奮ってご参加ください!

★『のぼうの城』特集企画|OKWave

『のぼうの城』2012年11月2日(金)全国超拡大ロードショー

野村萬斎 榮倉奈々 成宮寛貴 山口智充・上地雄輔 山田孝之 平岳大
西村雅彦 平泉成 夏八木勲 中原丈雄 鈴木保奈美・前田吟 中尾明慶
尾野真千子 芦田愛菜/市村正親/佐藤浩市

監督: 犬童一心 樋口真嗣
脚本: 和田竜(小学館「のぼうの城」)
配給: 東宝、アスミック・エース
公式サイト: http://nobou-movie.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/nobousama
Twitter: https://twitter.com/nobou_movie

(C)2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ

■関連カテゴリ:邦画歴史書籍・文庫


『推理作家ポー 最期の5日間』特集公開!10組20名様を試写会にご招待!

ゴシック風の怪奇・幻想小説などで一世を風靡し、世界初の推理作家として名を刻む孤高の作家エドガー・アラン・ポーの様々な作品を散りばめながら、史実とフィクションを融合した大胆な発想とスタイリッシュな映像でダイナミックに描き出した映画『推理作家ポー 最期の5日間』が2012年10月12日(金)公開されます。
「OKWave」ではこの『推理作家ポー 最期の5日間』特集ページを開設しましたのでぜひご覧ください!映画の内容とポーや作品にまつわるQ&Aも紹介していますよ。



そして、ご質問に回答いただいた方10組20名様を同映画の試写会にご招待!劇場公開に先立って一足先に観るチャンス!ふるって回答してくださいね!

★『推理作家ポー 最期の5日間』特集ページ

『推理作家ポー 最期の5日間』
2012年10月12日(金)公開
監督: ジェームズ・マクティーグ(『Vフォー・ヴェンデッタ』)
出演: ジョン・キューザック、ルーク・エヴァンス、アリス・イヴ、ブレンダン・グリーソン
配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式サイト:poe5days.jp
© 2011 Incentive Film Productions, LLC. All rights reserved.


関連カテゴリ:洋画文学書籍・文庫

インタビュー+Q&Aコーナー「OKStars」に松たか子さんインタビュー。回答者プレゼントも。


9月8日公開の映画『夢売るふたり』主演の松たか子さんのインタビューを公開中です。
映画の見どころや共演の阿部サダヲさんや西川美和監督のことなど、盛りだくさんの内容となってますのでぜひご覧ください。

そして回答者だけが貰える権利のあるプレゼント情報!
『夢売るふたり』西川美和監督のサインプリント入り<いちざわ>手ぬぐい
を2名様にプレゼント!

プレゼント応募はOKStarsからの質問にお答えいただくだけ。
ぜひ奮ってご回答くださいね~。

★インタビュー+Q&A「OKStars」Vol.196 女優・松たか子

『夢売るふたり』
2012年9月8日ロードショー
原案・脚本・監督: 西川美和
出演: 松たか子 阿部サダヲ
配給:アスミック・エース
公式サイト:http://yumeuru.asmik-ace.co.jp/
(C)2012「夢売るふたり」製作委員会


■関連カテゴリ:邦画俳優・女優恋愛相談


“が~まるちょば”のJAPAN TOUR 8/31開幕。「ウエスタン」に関するQ&A

赤と黄色のモヒカン頭とスーツ姿でお馴染みのサイレントコメディー・デュオ“が~まるちょば”が今年も「JAPAN TOUR」を行うそうですよ。
“が~まるちょば”は、言葉や文化を超えたパフォーマンスが高く評価され、これまでに招待された海外のフェスティバルは30カ国を超え、公演回数は200以上にのぼるそうです。

撮影:青木司


TVでもお馴染の「が~まるSHOW」、 短編ストーリーの「ショートスケッチ」、「長編ストーリー」の 3つの構成の「JAPAN TOUR」。
今年の短編「ショートスケッチ」は、ケッチ!とHIRO-PONがそれぞれソロ作品を披露。
そして長編はウエスタン風。つまり西部劇ですね!

そんな楽しみな“が~まるちょば”の「JAPAN TOUR」ですが、ウエスタンっていうとみなさんイメージ湧きますか?
そんなOKWaveのQ&Aをひとつご紹介しますね。

▼質問:お勧めの、懐かしい「西部劇」。
お勧めの、懐かしい「西部劇」。
ありましたら、ご紹介下さい。
出来れば、「クラッシックな作品」が好みです。
「白黒映画」でも、DVDが有れば一行に構いません。

私は『荒野の七人』しか思い浮かびませんでした(^^;)
質問者さんが選んだベストアンサーはこんな作品。

▼ベストアンサー
私は以前西部劇だけがキライで観ていませんでした。日曜洋画劇場で「アラモ」を見てから、その考えが一変しました。この映画でリチャード・ウィドマークのファンになりました。
彼の「悪の花園」は大好きな映画です。他にも「折れた矢」「シャイアン」「アルバレス・ケリー」など、西部劇にたくさん出演しています。
ほとんどの西部劇はご覧になられたようですので、あまり知られていないと思われるチャールズ・ブロンソンの「チャトズ・ランド」はどうでしょう。
正当防衛で白人を殺してしまったインディアンを演じています。チャトは白人の追跡隊から逃げるのですが、ワザと足跡などを残していくのです。追跡している途中に1人がこれに気付いて「しまった!。ここはチャトが生まれ育った場所だ」と叫びます。
すべてを知り尽くしている場所に誘い込んだのです。ここからチャトの反撃が始まります。たいへん面白くて、自然にチャトを応援したくなってしまいます。

この回答者さんは他にも作品を紹介されています。
もちろん他の回答者の方もたくさん答えてますよ。
ぜひチェックしてみてください。

★Q&A全文はこちら

そしてそして、「サイレントコメディ」ですが、“が~まるちょば”のおふたりからのコメント!

今回は、特に笑って欲しい。
「That’sが~まるSHOW!」は14年間続けて来たが~まるちょばのパフォーマンスを惜しみなく観せます。
そして「が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2012」の長編作品は、が~まるちょばの初期
衝動がつまった「WESTERN」。
それに加えてソロ作品をドーン!とお観せするというラインナップで、
いままで観れなかったが~まるちょばを発見してもらいたいです。
が~まるちょばの生の声?も聞くことが出来るかも?


『が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2012』

【作・演出・出演】が~まるちょば(ケッチ!/HIRO-PON)
【神奈川公演】2012年8月31日(金)~9月2日(日)KAAT 神奈川芸術劇場・ホール
【東京公演】2012年11月27日(火)~12月2日(日)天王洲 銀河劇場
ほか全国9会場で上演!
同時開催『That’sが~まるSHOW!』 全国27会場で上演!!
【が~まるちょばホームページ】www.gamarjobat.com

映画『THE GREY 凍える太陽』特製ひんやり汗ふき携帯シートを3名様にプレゼント

2012年8月18日(土)公開の『THE GREY 凍える太陽』は、リドリー・スコット&トニー・スコットというハリウッドの最強兄弟がプロデューサーを務め、今年1月27日に3,000館規模で全米公開し、初登場第1位を記録。ヒット作への出演が続くリーアム・ニーソンを主演に迎え、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』でタッグを組んだジョー・カーナハン監督と再びチームを結成した話題作です。

アラスカ山中に放り出された男たちが、―20℃という極寒の雪山の苛酷な寒さと、縄張りを侵された狼の群れの攻撃に耐えながら、生き抜くために壮絶な闘いを繰り広げる傑作アクション。

今回、『THE GREY 凍える太陽』特製ひんやり汗ふき携帯シートをOKWave会員3名様にプレゼントします。奮ってご応募ください。

■『THE GREY 凍える太陽』
2012年8月18日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

出演:リーアム・ニーソン(『96時間』『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』『アンノウン』)、ダーモット・マローニー(『ゾディアック』『アバウト・シュミット』)、ジェームズ・バッジ・デール (『ディパーテッド』)
監督:ジョー・カーナハン(『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』『スモーキン・エース』)
製作:トニー・スコット、リドリー・スコット 
配給:ショウゲート

(C) 2011 The Grey Film Holdings, LLC.

公式サイト: http://www.grey-kogoeru.com/
公式Facebookページ: http://www.facebook.com/grey.kogoeru
公式twitter: https://twitter.com/grey_kogoeru 

■『THE GREY 凍える太陽』特製ひんやり汗ふき携帯シート

応募方法: メールにて、件名に【『THE GREY 凍える太陽』プレゼント】、本文に【OKWave ID】【登録メールアドレス】【郵便番号】【住所】【氏名】【性別】【年齢】をご記入いただき、pr@okwave.co.jpまでご応募ください。

受付期間: 2012年8月17日(金)~8月26日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、8月27日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡し、プレゼント賞品を送付いたします。
※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。

★『THE GREY 凍える太陽』鑑賞ガイド(OKGuide)
★主演リーアム・ニーソンへのインタビュー!(OKStars)

■関連カテゴリ:洋画生物学地学

映画『ハンガー・ゲーム』で水樹奈々さんがハリウッド映画初主演吹替え…水樹奈々さんに関するQ&A

2012年3月に全米で公開され、『アバター』以来の4週連続の全米1位となり、社会現象ともいえる絶大な人気ぶりとなった映画『ハンガー・ゲーム』。その勢いは全世界へと広がり、世界72ヶ国で初登場1位を獲得しています。
日本公開は9月28日(金)。もう少し先になりますが、このたび『ハンガー・ゲーム』の主人公ジェニファー・ローレンス演じる“カットニス”を、声優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティと幅広く活躍する水樹奈々さんが吹替え声優を務めることが決定したそうですよ。意外かもしれませんが、ハリウッド映画の主演吹替えは初めてとのこと。


「本当に素敵な作品なので、更にストーリーを盛り上げていけるように、すごく気合を入れて臨みました!はじめに台本をいただいて凄く面白くて、あっという間に読んでしまいました。主人公のカットニスの存在感・どんな状況にも屈せず突き進んでいく勇敢さに、ものすごく心を打たれます。カットニスの男気、知恵、機転の利き方が男らしくて、監督さんからも「もっとワイルドで!」というアドバイスをいただきました。また、設定が本当に面白く、ファンタジーな世界とリアルの世界の融合、楽しさと恐怖を感じてもらえる作品だと思います。一度観ると私同様、ハマると思います!是非ご覧ください!」(水樹奈々さんのコメント)

ところで、あらためて水樹奈々さんのことはみなさんご存知でしょうか?「OKWave」にもたくさん質問がありましたので、ひとつ紹介しますね。

▼質問:水樹奈々の人気

最近、水樹奈々さんという声優さんが人気ですよね?
確かにかわいいし、歌もうまいし、私も好きです。
ただ、声優さんにしては有名すぎるような気がします。
(中略)
・・・人それぞれ、好きな声優さんがいるようで、水樹奈々さん以外にも良い声優さんはいるようです。
なのにどうして、水樹奈々さんだけが爆発的に人気があるのでしょうか?・・・

▼ある方の回答
もともとたしか歌手志望(それも演歌)ですし
顔は好みの分かれるところでしょうけど
かわいらしい声優さん多いですよね
爆発的な…たしかに武道館ライブであれだけ人を集めるのですから
ただ私は声優としてはそんなに^^;
でも歌は好きだったりして
まぁ 何故かと問われれば「歌が上手いなー」って思った人が多かったって事でしょう。

演歌志望だったのですね~。

▼質問者さんが選んだベストアンサー
最近のメディアミックス路線の中では、確かに彼女の人気は高いです。
声優の中では、歌唱力は若手でも上の方だと思います。
逆に、叩かれるマイナス要素が少ないことが、高い人気に繋がるのではないかと思います。
あとは、「リリカルなのは」の影響じゃないかな?w ・・・

このQ&Aは2010年のものなんですけど、「リリカルなのは」は今年映画公開されていましたね。

⇒Q&A全文を読む

『ハンガー・ゲーム』
2012年9月28日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー!

原作:スーザン・コリンズ「ハンガー・ゲーム」(メディアファクトリー刊)
監督: ゲイリー・ロス『シービスケット』
出演: ジェニファー・ローレンス『X-MEN ファースト・ジェネレーション』/ジョシュ・ハッチャーソン『キッズ・オールライト』/リアム・ヘムズワース『ラスト・ソング』
配給:角川映画
公式サイト:http://www.hungergames.jp/

(C) 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

■関連カテゴリ:洋画アニメ・声優国内アーティスト


原宿のド真ん中で本格シェイクスピア劇

以前こちらでもご紹介したことがありますが、
2012年8月11日(土)~19日(日)の会期でラフォーレミュージアム原宿にて
シェイクスピア悲劇の『MACBETH』上演中です。

『MACBETH』 撮影:宮川舞子



今回初主演を務めるマクベス役の矢崎広さんは公演初日を前に
「初主演、とても険しく、実りある稽古場でした。いざ初日を迎え初舞台の時のような気持ちです。
後はお客様と楽しむだけ。劇場でお待ちしております。」
とのこと。

「ラフォーレミュージアム原宿」が本気の「演劇空間」になっているそうですよ。

ところで、シェイクスピア関連のQ&Aのって非常に多いんですよ。何と1,000件以上!(本日現在)

その中でも「言葉」に関する質問が多いようで
一問ご紹介しますね。

▼質問:シェークスピア
シェークスピアは 英語の歴史の中で
どのような位置づけなのでしょうか
英語を洗練させた人?なのでしょうか


▼回答
英語の歴史は
 1)古英語 2)中英語 3)近代英語 と大きく3つに分かれていて、一目瞭然の違いがあります。われわれが見て、1)2)はチンプンカンプンです。

シェイクスピアが何とか読めるのは、3)の時期に属しているからです。

(中略)

シェイクスピアの使用言語は驚くほど豊かです。またその言い回しも、実に生き生きしたものが多く、そうした時代の活力を反映しています。通常、こうした混とんたる時代は、懐旧的なものやら、新しがりのとっぴょうしもないものなど、やはり混沌とした文学――敗戦後の日本を思いだして下さい。獅子文六の『自由学校』みたいな言語状況――を生みがちなものですが、シェイクスピアの奇跡的なところは、そうした混とんとした状況に見事な統一を与えているということです。気恥ずかしくなるような言葉もなく、弥縫の跡を留めぬ自然天然の言語として完成されています――な~んて、これは私の説ではなく、文学史でよく言われていることのウケウリです。私はそこまで味読できません。・・・


なかなか奥深いですね~。
ぜひ今回の舞台でどうなっているのか(公演は日本語ですよ^^)確認してみるのも一興です。

⇒Q&A全文を読む

舞台『MACBETH』
■日時:8月11日(土)~8月19日(日)
■会場:ラフォーレミュージアム原宿
(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F)
【原作】ウィリアム・シェイクスピア 【翻訳】河合祥一郎 【脚本】斎藤栄作 【演出】板垣恭一
【出演】矢崎広、馬渕英俚可/宮下雄也(RUN&GUN)、国沢一誠(ヒカリゴケ)、小林且弥、二瓶拓也、末原拓馬、マーク、長倉正明、山本侑平、加藤啓 /松村雄基 
【料金】前売6,800円≪チケットお取り扱い≫イープラスのみの取り扱い:http:eplus.jp/
当日7,000円(全席指定・税込)
【お問い合わせ】る・ひまわり 03-6277-6622(平日 11:00~19:00)

<あらすじ>
スコットランドの武将マクベスは、泡沫の如く現われし魔女達に謎めいた予言を聞かされた。やがて彼はコーダーの領主となり、更には国王になると。また同行の友バンクォーは子孫が王になると告げられる。愛しい妻に手紙でそれを知らせると、夫人はマクベス以上の野心を燃え上がらせる事に。マクベスの城に偶然宿泊する事となったダンカン王を暗殺せんと手はずを練り上げる二人。欲望の沼に足を踏み入れたマクベスの前に、亡霊のように短剣が浮かび上がった…。

★OKStars Vol.177『MACBETH』主演・矢崎広さんへのインタビュー